プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ソフト麺に関するアンケート。

前回の日記書いてたらパスタがソフト麺みたいになりました。

ここで質問です。
ソフト麺を知ってる方はいらっしゃいますか?

もしお返事いただけるなら地区と年齢の分布が知りたい。
アレは福岡のごく一部の給食なんかな?
ムダに腹一杯のアレです。
ミートソースやカレーと絡めたアレです。
すげぇ気になる。
なんとかくローカルな気分なのはこないだ「なんかかる」(寄りかかる)が通じなかったからです。
意外な言葉でつまづいたので結構ショックでした。
その時すぐに標準語変換できなかったのが初めてだったので。。

そういや「なんかかる」はどこまで通じるんだろうね(^^;

どうなる?。

今回のレコが進み始めました。
結構意外な曲がチョイスされてるからドキドキしてます。
ライブ未発表曲とかプルーフでしか歌ってない曲とか…おぅおぅネタばらしは良くないス。
アレなんす。ライブが基本のアマチュアミュージシャンも日頃色々作ってはいるんス。

なかなか出てきませんが陽の目に当たったこの子も見てやってくださいm(__)m

そんな気分です。

ちなみにタイトルの時には参院選を書こうと思ったのですがシゲルとして政治に関わるのは嫌なのでやっぱり止めときました(^^;

スガ10。

埼玉へキャンプに行ってきました。

スガさんが10周年らしく特別なイベントになっていたようでよくわからないなりにも感動できました。
アーティスト同士の会話とかからなんとなく本人の性格とか伝わってくるもんですね。

んで前からカッコイイなぁと思ってた杏姉さんはやはり抜けて聞こえました。
歌い手さんとしてのキャリアもあるんだろうけど最果て席でも音がキッチリと伝わってたもんなぁ。
カメラとか照明が映えるステージングは勉強になるっス。

んで気になったのが長澤君。
昔福岡の照和で対バンしてたんですね。
前からお客さんから「シゲル君対バンしてるよ!」って言われてて初めてゆっくりステージを見ました。
「あっ!俺なんか覚えてる!」
音源だけの時はピンと来なかったのですがなんだか覚えていて僕が福岡のハコに出してもらいはじめた頃を思い出しました。
懐かしいな。
長澤君も頑張ってるんスね!
これからも頑張ってくださいっス!
ん~あんな大きなステージで歌ってるとは…羨ましいぞ!
今大きな声で歌いたい気分です!

レコ前は企む。

来月はレコです。
んでどんな音だとかどんなアレンジだとかイメージを膨らませます。
楽しっス!
どんな風に聴いてもらおうかなって発想なので曲を作るのとはまた別の脳みそ使います。
僕的には曲が料理だとしてレコはどんな皿を使うとかテーブルだとか店の雰囲気とかどんな風に食べてもらうかっていう提供を考えるような感じでいます。
おかげでアレコレとやりたい事が沢山な訳で頭の中が大変です。
そんな中路上で歌う時にギターの弦がもう古くなってしまってたのですがそれも良かった。
ガサツな音なのですが大好き。

おんぼろギターを何年ぶりに押し入れから出しました!みたいな音が前から好きなんス。
なんだか田舎の野暮なオッサン的で。
強かったり頑固だったりでも優しかったりして楽しい。
新しい弦の音もまた別の感じで好きなんだけど。

まぁ色々考えながらいるのですが好きなもんが多すぎて大変。
レコ前は考える範囲が広すぎて妄想に近くなります(^^;

そうなんよね!

こないだウェブの制作スタッフの方々の飲み会に参加させていただきました。
すげぇ楽しかったです!

なんであんなに楽しかったんやろ?と考えてたらハッとしました。
いつもは自分の中をグルグルしながら曲を作って自分のライブをするのですが今回は一つの作品を作る為に自分のできる事で参加させてもらったんです。
こういうのもすごい楽しい!
皆で作り上げる感なのかな。
目からウロコっス。
なんだか自分の中の音楽の楽しさが広がりました。
また機会があったらやってみたいな。

制作の皆さんはじめ監督さんや俳優の方々もみんな素敵な方々でした。

楽しすぎてちと暴走ぎみのシゲルでした。

皆様お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!

日差しが良かね!

東京は梅雨明け宣言したんでしょうか?
九州は明けたって聞いたけど。
昨日からいやに日差しが夏っぽくて好きです。
ザックリ髪を切りまして勝手に夏スタートしました。

地黒でしかも焼けやすいので今年も焦げていきます(^^;
去年は佐賀の街中をクロネコで走りまわっていたので夏になる頃にはすっかり焦げてたな。

昨日は吉祥寺の路上へ歌いに行ったらミュージシャンがたくさんでした。
なんだか賑やかで楽しくなっちゃった。
雰囲気も手伝ってか久しぶりにパーカッション入りで歌いたくなりました。
誰か遊んでくれる人募集です(^^)/

ひどいな(*_*)

遅刻常習犯のシゲルです。
大人になる為日夜遅刻をしないように頑張ってます。
んでバイト先でタイムカードを打つのですが…変。
指紋認証型のタイムカードなんですがいつも認証してくれません。
おかげで何度も遅刻になりました。
あきらめて社員番号で打刻っス。
んで最近新システムが導入されました。
静動脈認証型のタイムカード。
おぉっハイテク!やるじゃんか!
これで遅刻とおさらばだぜ!

認証してくれませんでした。
何度もチャレンジした挙げ句一分の遅刻。
噂では社員番号での打刻が禁止になるらしい。
社会はせちがらいス。
そんな所よりももっと金かけて欲しい所がたくさんです。

グダグダした日曜日。

梅雨にさよならの日曜日です。
今年はめずらしくすっぽり梅雨にはまっちゃったのでそれらしく本を読んだりしてたんですが飽きてます。
そういや一気に本棚に本が増えてしまったな(^^;

んで今朝電車で寝過ごして井の頭公園から歩きました。
反対のホームに行くのが面倒だから二駅位歩いて帰ろう。と判断基準が自分でもよくわかりません。
梅雨と酒の賜物です。

なんとか家に着いたら爆睡モード。
途中何度か目を覚まして洗濯とかしたみたいだけどいつのまにか寝てました。
おかげで外に干してたポロシャツが雨にさらされてしまった。
昼は晴れてたのにな。
…とここまでは良い。
トイレに行くとジーンズを解いてトイレの下敷きを作ってました。
和式トイレをまたぐような形でマットみたいに敷いてあります。
前から好きなタイル模様じゃなかったからなんとかしたかったのですが。
うぉっ!勢いでやりやがったな!オレ!

まぁ洗いやすそうだし…。
試しにしばらくそのままにしとこうと思いました。
そんな梅雨のグダグダは今日で終わりです。

ぼちぼち引っ越し。

前のHPからぼちぼちこっちのブログに引っ越してます!
やっとこさ10万アクセス越えて一息です。
んでまた環境整備始めるのですがやっぱりPC欲しいや。

PCあった方がレコーディングも早く進むし今回の
www.massugu.tv
も(宣伝です。あと着うたもあります。)観れるしマイスペースもできてるし(りゅうじ君ありがとうです。)…とシゲル活動に必要を感じてきてます。
マイスペースで松千さんからメール来たって聴いてびっくりしたし。
僕が運営できてないから直接挨拶しよう(^^;
元気してんのかな?
近くにいたら遊んでもらおうと思います。
サンディのカズさんやあゆみちゃんもしばらく会ってないもんなぁ。
佐世保を思い出しました。

だいぶ話変わっちゃった。
こちらのブログもよろしくお願いいたしますm(__)m

世界旅行。

久我山酒豪会議に参加しました。
議長のカツさんとチャーリー君が世界のビールを買ってて皆でちょっとずつ味比べ。
サッポロ発のちょっとした世界旅行。
イギリスやらギリシャやらインドやら。
ビールにもお国柄ってあるなと思いました。
中でもベルギービール好きでした。
あいつらやるね!
俺たちは一味違うぜ!って感じ。
でも親しみやすい。
どんなやつらが作ってんだ?
人柄にも興味がわきます。
いつか行ってみたい国にランクインです。

最後はちゃんとサッポロに帰ってきました。
日本のシュワシュワした冷えたビールもやっぱり旨い。
日本のビール観って逆に独特なんだろうな。と思いました。
いつも日本の飲んでるから気がつかないけど。
まぁ難しい事はいいや!
酒は楽しいが一番やし!

久我山酒豪会議楽しかったです!
来週も世界旅行。
二周目だ(^^)

届くか?

え~と今携帯からブログやってみてます。
はよ色々できるようになりたかっス(^^;

FC2Ad

