プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



シゲルライブ情報!

前話に引き続いて告知です!
最近はちょくちょくお店で個人の機材を入れたりしてチェックとか健気にやってます(^^;

11/3 久我山文化祭

Start 13:00~
(シゲルの出演は18:00からのくらげステージ)
軽く飲むつもりでいらしてくださいm(__)m

場所:
ボビーズバー(13:00~)
久我山駅南口からサミットを抜けて街道を直進。
しばらく行くと左手にあります。

くらげ(シゲル出演ステージ.18:00~)
久我山駅改札左のエスカレーターを降りて左へ。
ファミリーマートの二軒隣にあります。

色々お楽しみがありそうスよ(^^)v

楽しむのだ!。

二回目の出演になります!
久我山文化祭!
最初は訳もわからず住む事になった久我山。
たまたまの出会いから沢山の方と知り合えまして今では立派な地元です。
派手な街じゃないけれど好きなんだ!
そう思えるのは身近な皆さんのおかげですねm(__)m
まぁ一緒に飲んでたらわかるぜ!って事だけどつまる所ライブをやります!
ライブと酒がガチンと連動してるイベントになってます(^^)

今回はPA(音響のスタッフ)としても参加してて…楽しい(^^;

自分の音ももちろん大事なのですが他出演者の方の音を考えるってのは良い経験になる。
出演者とお客さんの間で客観的にどう聴いて欲しいかと考えるんス。
んで楽しんでるのがSEえらび。
出演者の出番前に流す音楽です。
楽器編成を眺めたり時間の流れを見たりライブを想定してみたり…タマランですな!
佐賀の街音でもやってたし。
今年は久我山も地元って事でお手伝いもやりながら楽しみます!
11/3の昼からやってますよ!
シゲルとしては18:00~のくらげステージで出演です!
お時間ある方昼酒しましょーぜ(^^)v
場所は久我山駅改札左手のエスカレーターを降りて左へ。
ファミリーマートの二軒隣の半地下のお店です!

あっ!そーか!。

貧乏のクセにCDを買いました。
オレのクセに贅沢です。
いやいや冒険をしたかった。
バイト先に早く着いてしまったのでCD屋さんへ。
なんとなく新譜を見てたら「おやっ?」
よくショップのスタッフさんの一言的に紹介されてますよね。
「前作のヒット~(前作のタイトル)に続き今回は~」とお客さんがCDを手に取る最初のアプローチとなる訳で。

なんとなく自分の中で新しい音が聴きたいならただ新譜を買うより前のヒット作を買った方が信憑性があるような…。
「だって売れたんでしょ?」
「て事は聴きたくなるような音が入ってんだ。」
「まぁ音に対してある程度許容力はあるし。」
と思って買っちゃった。

良かった!

MOTION CITY SOUNDTRACK

そういや名前はどっかで聴いてたな。
そういやどっかで流れてたな。
気に入っちゃった(^^)

新しいのから古いのまで欲しい物が沢山だから頻繁には入っちゃいけないとわかってたのですが…と心して大冒険。
悦っス!
誰しも音楽にいくら詳しくても世の中には知らない音楽の方が多い訳で。
その後は音とその人との出会いな訳で。
出会いたいけど貧乏な僕は少ない情報も生かしたい訳です。
例えヒットしていて誰もが知ってたとしても自分が知らない音は自分にとって新しい。
昔流行ってて気付いたらいなくなってんだけど改めて聴いたら他にも魅力的な所いっぱいだった!みたいな事もあるし。

うん。まぁCD買ったら良かったので嬉しくてアレコレ考えてみた。

シゲルの音源が並んだらなぁ。
ライナーには「たまにそこら辺歩いてます。」とか良いな(^^;

ポッと出。

久々な感覚で曲が出来ました。
ン~とかム~とか悩む事なくなんだかそのまま自然に進んでいって出来上がりました。
たまにある。
最初からパズルのピースが全部わかってしまってるような。
「あっ!今考えなくていい。そのまま流れに任せてしまえ。」みたいな
いつぶりかな?
「まるい月とあたたかい夜」以来かもしれない。
こんな風にいつも曲が上がってきたらなぁ。と思うけどダメなんだよな。
まぁそんな感覚がまた戻ってきたので嬉しいです。
んでホッとしてる。
いつくるかわかんないし二度とこないかもって思う。
困ったもんだ。

眠いけど眠れない。とか微熱状態みたいな半病的なモードだし。
大抵そんな時は社会生活部分が壊れてしまうので先に周りの皆様ごめんなさい。

自分で勝手に信頼してる感覚なので何でも許してしまって相変わらず言葉を選ばない仕上がりです。
「嘘つきの青空」
そのうちライブで聴いてください(^-^)

殻だとか鎧だとか。

しっかり装着して自分が痛くないように寒くないように。
そんな毎日です。
特にここ一年はそうだったな。
東京初心者って事で色々わからなくても色々できなくても必死だったなぁ。
慎重に慎重を重ねるのは未知に対する本能です。
でも歌を歌う時にはそれが邪魔でしょうがない。
語弊があるけど真っ裸で歌う方が伝わるんだよな。

そういう事を自分で不細工ながらバランスとって歌ってきた一年でした。

さて上京して二年目「とりあえず生活に慣れる」から「歌える生活を作る」にシフトしてます。
じゃないとここにいる意味がアヤフヤになっちゃうからね。
だからより真っ裸な生活へ全裸な生活へ。
破廉恥行為で捕まらない程度に…

ん~。話が大筋からしてそれたか?
いやいや最近やっとぶっちゃけて良んだなって人達が増えてきてて嬉しんです。
ん?違う。自分が人にぶっちゃけて話せるようになってきたんだな。
佐賀にいた頃は平気っていうかあんまり気にしてなかったっていうか…わざと気にしてなかったからなぁ。
それが楽しかったしそれをわかってくれる人達がいた。感謝!
んで何だかそんな感じで付き合える人達がいるよなって最近改めて思ったんス。

本当にやっとだな。
嬉しーんだ(^-^)

きっと周りからすると壊れたオモチャみたいな人間なんだろうけど楽しんでくれたら幸いです。

まぁなんだ日記ネタなかったし …恥ずかしいけど本音ポロリっつーか「ポロリ」で下ネタに逃げたい気分ですが…
皆様よろしこm(__)m

冬に向けて。

今年は寒くなるのが早いなぁ…と思いつつ越冬準備です。
なんか一気に秋を抜けちゃったかな。
ここんところさみーんです。
まだ少し暖かい位の秋の午後にボ~っとギター弾いたりしてたかったな。
時々暖かい日が来るのを楽しみにしてよう(^-^)

これからは冬に向けて。
こごえないようにしなきゃ。
やっぱ上にヤカンを乗せたりできるストーブが欲しいなぁ。
熱燗とかいいなぁ。
おでんもいい。
冬の曲もセットリストに組み込んで…

おぉっ!色んな所の衣替えは意外と楽しいな(^^)v

手帳。

皆さんどんな手帳使ってますか?
最近は携帯電話やパソコンでスケジュール管理する人が多いみたいだから持ってない人も多いみたいス。
僕はPC持ってないし携帯を触るのがあんまり好きじゃないので(このブログも携帯からだから実は苦手)手帳を持ちたい。
前の手帳が終わってからなんとなく買い損ねてまして今年が暮れはじめてきちゃった。
ん~やっぱ欲しい。
スケジュール管理は大事やしな。

て事でアソシエで特集してたので読んでます。
色々紹介されてて「アレ良いな!コレも便利そう!」と楽しい。
服欲しくなった時と一緒だね。
んで何を買うかというと…結局「まぁお店で見た時に財布の状態と欲しいのを見比べて…」って事になる。
サイズとか実物見ないとわかんないしな。
「そりゃ買い損ねるはずやわ(^^;」って感じだけど。
とりあえず雑誌見ても結論がでないので今回は…形から入るかな。
あんま凝ってなくて良いし。
使い易そうで長く持ちそうなヤツ。

やっぱり服選ぶ時と一緒だ。
今度は買い損ねないように買い物の目的にして出かけよう(;^_^A

久々よく寝ました。

PV撮影終えましてスタッフの皆さんと横浜の中央市場でご飯食べました。
ボリュームがすごかった!
何でもデカ盛り系のお店のようです!
ウニ単品は\1000
ウニ丼も\1000
ウニの量は同じ。
ん?米代は?
さすが海の男たちを相手に商売する店は違うな!

トンカツ、カレー、お好み焼き以外の食事なのでオリャー!と食べました。
前日も風邪を治そうと夜中に弁当を二個食べてたのでお腹が二ヶ所膨らんどる。
満腹満足状態で初めての横浜の街を横目に帰りました。
夜景が綺麗やったなぁ。
街自体に雰囲気があって良いね!
いつかライブしたいぜ。

帰宅後は爆睡。
どっちかってと起きれなかった。
クレンジングもらってたけどそのまんまだ。
なんだか一気に気が抜けたみたいです。
最近色々あってたからな。
心身ともに疲れてたか?
まぁ寝れたから大丈夫やな!

さてジャカジャカ歌いますか!
次のライブは24日下北沢モナレコードです!

貴重な体験。

今日は今WEBでやってる"風にのせて"のPVと次作のジャケを撮りました。
生演奏の収録は佐賀でもやった事あるけど今回は違うんよね。
恥ずかしながらヘアメイクしてもらったよ(^^;
化粧をしてもらう時大学時代の学園祭のMr.レディコンテスト(優勝しました)を思い出しました。

んで今回は特にピアノの曲だしギターがなくて手持ちぶさた。
「これで良いっちゃろか?」と手元がずっとソワソワしてました。
カメラアングル変えて何度も歌うんだけどガッチガチになってしまってちょっと筋肉痛みたいなのがあります。
ちょいと風邪気味で鼻水をズルズルやってたから出来上がりのチェックは鼻水チェックだな。
タレてたらムダにCG使って直してもらおう!
映像に関してはまったくのシロウトなので貴重な体験の1日でした。

スタッフの皆様お疲れ様でした!そしてありがとうございましたm(__)m

あぁ緊張した(;^_^A

それは…ナシ。

携帯の本体価格が上がると聞いて買い替えました。
こないだ行ったら\3150って書いてあったし。

店員「ポイントで値引きしまして\9000です!」
…アレ?\3150?
出た!素敵な勘違い!
「\3150引き」って事でした。
「勘違いしてました!また来ます!」って言えないオレ。
「ちょっとお金おろしてきますね!」って言ったオレ。

まぁどっちにしてもカッコ悪いな。
せめて給料出ててよかった。

あ~ぁ。って店を出ると雨。
ついてねぇ。
確か他の駅出口前にコンビニあったよな。傘買うかぁ。
ウィーン「いらっしゃいませ!」
…なんで携帯ばっか並んでんの?うわっ!違った!隣だ!
手にドコ○の袋。
店を出たらアウって書いてました。
やりすぎやわな~!
ナシやわ~(*_*)

オレ…アリ。

最近ちらっと壊れたTVで見て気になってたスパークリングホップ。
どこにも売ってなくてヤキモキしてましたが本日近所のスーパーで発見!
早速買いました。

いいじゃん!
なんだかシャンディガフ(ビールとジンジャーエール)の生姜味を抜いた感じ。
フレイバー系のビール好きな人にも合うかも。
リキュールを足してカクテルにしても良さそう。
ビール程こってりしてないから。

なんだか発泡酒と違って「僕たちホップだけどビールの代わりじゃないっスから!」って味の線引きがはっきりしてて好感なのもあります。

良いの見つけたな!
お酒がもっと楽しくなるぜ(^-^)
オレはアリだ!

そんないつもじゃありません。

そんないつも飲んでんの?

個人的にメールをいただきましてありがとう!
いつもじゃないっス!
基本的に夜歩いて帰る時は曲作ってます。
そういえば曲作る時は飲まない。
「曲作るの夜だろ?」ってよく聞かれるしそんな歌詞多いよな(^^;
まぁ「何時までにどこ」とか無いからリラックスできて楽なんだ。
最近は本を読んでたから一息ついた頃にポロポロッと曲ができそうだし。
自分事ながら楽しみです(^-^)

んで話は変わって富士見ケ丘の駅前に出店があってタコヤキと缶ビールのコンボで帰るのがマイブームな時がありました。
訳あってアル中は卒業したから(禁酒ではありません!)言えるけど相当イケてました。
ウォーキングドリンカー仲間が欲しくなりました。
誰かおらんかな?

距離換算。

終電に乗ってばかりの時期がありました。
井の頭線の最終は富士見ケ丘って駅で渋谷からすると久我山の一つ手前の駅です。
うっかり缶ビールを買って飲みながらテクテク歩くと久我山駅に到着します。

井の頭線をあきらめた後は中央線の最終。
西荻窪か吉祥寺あたりから歩きます。
これもうっかり缶ビールを飲みながら歩くとちょうど飲み終わりの頃にコンビニがあって二本目。
家までジャスト二本です。

どうも最近の近所の距離換算は缶ビール?
おっ!ウォーキングドリンカー?

歩くの好き。
酒も好き。
仕方ねーな(^^;

次は渋谷~久我山間でやってみるか!
ん~家にたどり着けそうにねぇよ(*_*)

ホルモー。

「鴨川ホルモー」てな本を読みました。
何だかよくわからんが空想的でいい感じに気分が抜けました。
文章の組み立てがなんだか親近感があったし。
この作者もオレみたいなまどろっこしい性格してんのかね?って思いました。
それにしてもよくこんなストーリーとか設定とか考えたもんやね。
興味あったら読んでくんしゃいス。
京都の街を舞台にして進むお話です。

んで京都つながりの話を。
次作のアレンジを中心にお世話になってる京都出身のアッキー君と話したりしてて興味があったので「イケズの~」ってな本も読んでます。
これは夏から読んでるけどまだ終わってないんだよね。
「イケズ」って不粋な僕にしてはとてつもなく恐ろしいモノに感じてます。
イケズすら気付かず無視しそうで怖ぇわ(*_*)
「ある意味ホラーな本やね~」と進めずにいます。
そのうちポッカリ読んじまおう。
ん~。アッキー君と飲んでお話聞いたが早いかいな?
まぁ飲むか!

これでオレもグルメ。

20071008113222
にはならんよな~。
ちと見えづらいけど「グルメ味」らしいです。
たまたま\100ショップで買ってみたビーフジャーキーのパッケージ。
ある意味「でもそんなの関係ねぇ!」って感じが良いな(^^;
最近の似たような言葉で「セレブ」があります。
僕の頭の中では言葉のイメージがもうアヤフヤだ。

まぁいいや。
食べたらビーフジャーキーの味がしました。

子電池生まれませんでした。

やっとこさ携帯屋さんに行けました。
電池替えてもらいました。
入店から五分くらいで処理されました。
「もう終わり?バイトまで時間あるからさぁ。なんか面白い話とか聞かせてくれよ~!」みたいな気分。
混んでたりしてたらいけないと一時間早く豊洲に着いたのに(^^;
新しい電池って少ししか充電ないからあんまりいじれないもんな。
なんとか携帯電話がまともな状態になったから安心したけど。

ん?安心?…携帯依存症になっとるわ(*_*)
ある意味ライフラインだからなぁ。

ずいぶんアチコチに連絡がたまってしまってたからね。
今から連絡しまくりまっす!

懐かしい!。

20071004060742
と言って良いのやら?

コンビニでなんとなく歩くと「仕事ができる人の思考術」ってな最近多い感じのビジネス本。
小文字で「ゲーム理論」とあるじゃないか!
大学の卒論で扱った題材です。
ん~!そっからミニマックスとマックスミニ(ン)の話になって…と面倒な話になるんです(^^;
うっかり買っちまったよ。
モデルケースが身近な話題を扱ってるので興味がある人は読んでみたら面白いかも。
会社員の方には良いかもね。
企画とか営業の人とか。
損はない話。
んで「囚人のジレンマ」とか懐かしくてね。
そりゃ黒シゲルも生まれますわ!
しょれっとまんま卒論に書いたし(*_*)

久々に数学を勉強しようかと思いました。
語学に気持ちは向いてるけど。

まぁ実生活に生きるてるか?って事なんだけど。

…それほどじゃねぇな(T_T)
興味がある人は読んでみて!
ダークな面白さがあります!

ようやく。

一息つきました。
最近の忙しさじゃなくて音に関して。

ぶっちゃけた所「どんな音が良いのやら?」だったので様子見手探りで進んでたここ一年の久我山シゲル。

答えはわかってたのにな。

ブチ進め!

それだけ。
きっと気持ちだけ大人の気分だったんだな。
田舎モンなんだから人一倍「周りを見なきゃ!」だったんだな。

と思いました。
楽になった。
ベルベットサンの皆様ありがとうございました!
佐賀のある姉さんを思い出しました。
バーでの姿も含めて。
姉さん絶対間違ってねぇからね!
明日電話してみよう。
東京にもぶつかってちゃんと話してくれる人がいましたってね。
佐賀のある兄さんからも「ゆっくりとか違うんやないん?」て言葉もらったばっかりとけな(^^;

ライブは気持ち良かったんだけどそれ以上に得るもんがあったんよ。
ガチの音でいいんやわ。
遠慮は最初からいらんやったごた!
今日のブログは独り言です。

これからもライブは続きます。
不細工だろうがガチでやってくからね。
ちゃんと見といておくれ(^-^)

頭の弱い子の螺旋構造。

20071001153912
野良猫生活の僕の所に先月から同居人が。
先月のライブで一緒だった佐賀の後輩(?)友納謙君です。
歌い手同士だから後輩ってのも変だな。
まぁ佐賀の街音ってイベントでもお互い会場のしきりをやったり一緒にライブしてた仲間です。
居候中になんだかこっちでのバイトを決めたようで「研修に行く事になりました!」と今日の深夜バスで岩手に行くそうです。
前回来た時も普通にこっちでバイトしながら貯金して佐賀に帰ってたし頑張るヤツだな。

まぁ六畳の部屋に野郎が二人で生活してたのでムサくて仕方ない。
最近は過酷な程ムサい生活を逆に笑えるようになりました。
重藤寛様方友納謙で郵便が届いたら笑うしかない(^^;
こないだは深夜男二人で携帯の占いをやってました。
そんな二人の様子って…とことん絵にならんね!汚い(*_*)
最初の頃バイト終わって寝てると朝っぱらからCDを流しながらギターを弾きだした時には軽く殺意が芽生えたもんだけど「こういう時期あったなぁ」と思い出しながら少しは落ち着いた自分の生活を振り返ってます。
一年間なんとかやってきたなぁ。さらにやってくぜ!って感じです!

謙のお母さんお米ありがとうございました!
おいしくいただきます!

FC2Ad

