プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



季節です!。

20071130091621
綺麗な電飾の季節になりました!
ららぽーとのエスカレーターに乗ってるカップルは何かとチュッチュやってますがこの時期はさらに増えてます。
ショップの人は実は皆見てます。
そして店内で感想を述べ合ってますのでご了承の上お願いしますm(__)m

まぁいいや。

綺麗なイルミネーションやね~!と久我山を歩いてました。
よく見たら夏祭りの提灯に紙をはっつけてました。

オレこの街好きだ!
本気で思います。
じいちゃんばあちゃんがかわいく見える時と同じ感情が芽生えました。

歯痛。

僕のテンションを下げてた一つの原因ス。
超痛い。
5月あたりの出来事で保険がアヤフヤになってしまい歯医者に通えなくなってた。
そこら辺り今整理中なのですが痛いのはどうしようもないのでまた通ってます。
麻酔とか治療のおかげでしゃべる言葉もアヤフヤだ。
治療中の所がまたぶっ壊れてるからその復旧からなんだけど。
やっぱ今年はついてねぇ。
タイミングが悪いや。
細木数子さん的にも今年はヤバイらしくてそのまんま生活に色々重なってきてる。
来年からは良くなるらしいから心のどっかで期待していよう。
天王星人(+)の霊合星人のシゲルは頑張ります。

いつかレコーディングの時に入れようかな。
チュゥイ~ン!て音。
エレキギターでやれそうだよな。
ん~でも聴きたい音じゃない。

支離滅裂ですが混乱したまま今日はこの辺で。
アウアウ(*o*)/

なんかいっぱい見た。

最近はトンカツ系インディーミュージシャンのシゲルです。
稼動時間はバイトだけじゃないから朝から終電ス。
プライベートで人と会ってない(T_T)
まぁそんなこんなでなんとか生きてます。

こないだ休憩室で寝ようとしてたら見た事ある人が。
次長課長さん。
あっこの人も見た事ある!
タカトシさん。
アレ?この人確か…
「でもそんなの関係ねぇっ!」

ん~まとめて見るとありがたみねぇな~(^^;

メインのさんまさんには会えなかったのが残念です。

ららぽーとで収録してたらしくてね。

携帯の中にためてたブログの底が尽きてたので最近の浮かれ話を少々。

芸能人と会ったのに眠すぎてノれませんでした(*_*)/
そういやこないだゴリさんがトンカツ食ってました。

シゲルライブ情報!

やっと最近ライブとしても落ち着けてきた感じがします!
月一でお世話なり始めました荻窪velvet sun!
ライブの音が戻ってきました(^^;
しばらくは冬だろうが何だろうが荒めにガシガシ歌ってきます!
お時間ありましたら遊びに来てくださいませ(^^)

12/12 wed
荻窪 velvet sun
Open 19:00
Start 19:30

チケットのご予約はコメントもしくは昔のHPの私書箱からお願いしますm(__)m
※私書箱からの方はメールアドレスを入力しないとこちらから返信できませんのでよろしくお願いしますm(__)m

真夜中のドライブ。

流星ワゴンて本を読みました。
「もう死んでもいいや。」って思ってた人がいくつもの過去の分岐点に戻って変わらない現実とわかっていながらもそれでも後悔をしないように向かい合って家族に接していく…という少し暗めなお話。
しっくり来た。
今自分の中にあるわだかまりをいくつかピックアップされたような気分。
直視するのが嫌だったからほっといたんだけどそうなんスよ。てな所がたくさんあってね。
他にも自分の父親とのお互いの感情と自分の息子とのお互いの感情と一人の自分の感情ってのが立体的に描かれていたりして未婚の僕には新鮮でした。

まぁ内容はほどほどにしといてあくまでサイアクサイテーの現実だったとしてもそこから進んでいくんだ!ってモチベーションが何よりも僕を納得させてくれました。
僕の「What's a beautiful day」はもろにそういう歌だし「ホットコヒー」も親友に宛てた歌だけどそんな気持ちが入ってる。

なんだか頷いてばかりで読み終わった後で車の免許が欲しくなりました。
なぜか九州にいた頃から「東京に行ったら車は乗らんだろう」と思ってたので結局免許とらなかったもんな。
いつか家族でドライブしたいぜ!初めてそんな気持ちになりました。

シゲルライブ情報!

毎度お世話になってます!
荻窪ベルベットサン!
今回は冬の曲が入ったセットリストでやっていきます(^^)

11/21 荻窪VELVET SUN
Open 19:00
Start 19:30
チケット \2000

大人の子供、子供の大人。

成人して世間的には大人になってもう10年になりました。
んで小朝さん達の会見を見てて感じたのが大人の中の子供部分。
最初は「えっ?」って思った。
離婚って感じがしなかった。
まず服装でびっくりしたし話を聞いてても「別に離婚じゃなくても良いんじゃない?」と思ったな。
でも進むにつれて「あぁきっと色々な事を話し合った後の結論なんだな~。」って思った。
まぁ離婚会見の映像としては奇抜だったし明るく振る舞おうとする部分と記者さん達の質問のギャップにすごく違和感があったけど。
まだ未婚の僕は「よーわからん!」位の感想で良いんだろね。
だってこっちに伝わりきれずにモヤモヤが残ってるから。
ただ自分が大人だってわかってんだけどどうしようもなく子供じみた結論に行き着いてしまう事がある。
大人の判断を繰り返した結果子供じみた事をやってたりすんだよな。
アレは不思議。
「もうっ!オレのバカッ!もっと他のなかったとかよ?」とか思うんだけど。
しゃーないな。
言える事と言えない事とやれる事とやれない事の間で誰もがお互い様で生活してる。
伝えたい事が上手に伝わらない時や伝えられない時ってある。
最近僕の周りでそういう部分が多々ありまして。

まだまだ仕事も多くてこなせてませんがちょっと折れてます。

よく見ろ!手を見ろ!肩を見ろ!

通勤電車で前に座った方から微笑みかけられました。
ちょっとキレイ。
格好からしておみずな感じ。
出勤かいねぇ。
まぁそんな店に行く事はないだろ。

それにしてもよくこっち見るな。
都会はよくある事なんか?

ん?
手ごついな。

ん?
肩広いな。

男じゃん!
びっくりしてビクッとしたら怒った顔になりました。

それにしても巧妙でした。
やっぱ化粧ってすごいんだな。

そういえば「あぶな~い!」と「サプラ~イズ!」の発音は良く似てます。

東京に来てさらに。

都会人とは思えない方向に生活が向いてます。
家具は相場や作り方を見て場合によっては手作りです。
今回は"食"。
お好み焼き強化期間に入りました。
キムチと餅とチーズを使って上手に乗り切らねば。
それにしてもキャベツが余る。
僕の下手くそな包丁捌きでも千切りになる。
最初は「ボリューム満点p(^^)q」で良いけど後半は「ボリューム満点(´Д`)」になる訳で。
でました逆ギレ。
「漬けてやる!」
早速塩漬けにしました。
分量は相変らずテキトー。(適当ではない)
ボールに塩揉みしたキャベツを入れて少し小さなボールに水を張って重しにしました。
とりあえず一晩寝かせて水洗いしてタッパーに詰めて冷蔵庫へ。
今日の夜メシで食べる予定。

どうなる事やら。

正解だと思った。

小沢さんでニュースは大変な騒ぎです。

いーんじゃないか?
もしかして一連の流れとしてはベストなんじゃないか?
と思った。
最初に党首会談の報道でちょっと違った形で伝わってたらしく。
今となっては扱いは小さいけれど多分アレは殺しの一手。
引くが正解。
だだ流れになってたら小沢さんは終わってた。
報道が間違ってたかどうかの議論の時に福田さんも腫れ物に触るようなコメントだったもんね。
結局はずれクジばかりなのに気付いて「クジをひかない」を選べたのかな…と。

確かに一度言った言葉を覆す事は男らしくないって世論はわかる。
それをわかっててもう一度やるって言葉が出せたのはすごい。
普段はふんぞり返ってる政治家のさらに党のトップのオッサンなんだからなおさらの話。
またやるって事はやりたい事とか自分がやんなきゃいけない事があるんだろ。
ちゃんと政治に対して熱がある人なんだなぁと思った。
政治って苦手だからあんまり関わらないけど今回は小沢さん見直したな。
まぁ党代表に戻るって正式発表はまだだけど。

色々難しい世界でスッキリしてなくてあまり覗こうとは思わない政界。
近くにいたらしがらんでくるから近付かないけどきっと中にいる人達はもっとしがらみでがんじがらめなんだろうなと思いました。

ふぅ。なんだか熱くなっちまったぜ!

これでオレもグルメ〓。

20071106213016
にはならんよ!
姉妹品的に見つけました。
ビーフジャーキーグルメ味に続きブラックペッパー味。

基本的に消費者へのプレゼンのやり方が間違ってる気が…個人的に大好きです。
「ビーフは?」って聞くと「ビーフなんてどれも一緒じゃ!ボケ!」って返ってきそうで面白い!
確かに旨い肉食いたいなら100円ショップは選ばない。
他に選択肢がたくさんあります。
きっと商品も大変な思いで作ってんだろうな。

「特別製法」「やわらか仕上げ」「安全宣言」「グルメ味」
んで「100円」
ん~(>_<)

少し量増やして高くした方が売れそうだけどきっと「100円」にポイント当ててるからな。
まぁ「グルメ味」っつってうっかり買っちゃった自分がいるし。

あっそうそう今回は「ブラックペッパー味」。





やっぱりビーフジャーキーの味がしました。

ヒッツ!。

こないだスパークリングの話をしたのですがアレ梅酒で割ったらおいしそうですね。
まだやってないんで誰かやったら教えてください。
ビアカクテルは全部いけそう。

んで次なる酒ですが…赤ワインロック。
これはワイン自体の値段が関係ないっス!
単純に甘口の赤ワインと氷。
なんだかカクテル風な楽しみがある。
ただ飲みやすくて酔うんだこれがまた。
手頃な飲み方かもしんないね(^^;
初心者には酸味が少ないワインが良さそう。
カクテルはプロ程詳しくないけどキールとかシャンディガフとかは結構好きなんだよな。
食前酒的なノリがあるし軽くお酒に入り込めて好き。

まぁワインロックはちょっと前に西荻窪の居酒屋の博多地鶏のごりょんさんで飲んでみたらイケてました。
結局ワインの銘柄は教えてもらえんやったけど色々安いやつから攻めてます。
こりゃ楽しい!
ワインは苦手だったから良いきっかけになったらいいな(^-^)

久我山文化祭でした。

やられてました。
いや打ち上げの話ですが。
打ち上げで三時間くらい寝てたみたいです。
みんな「さっきすごい寝てたよね!」って言ってました。
熟睡してましたm(__)m

んで時々お店で会う方々にも少しは楽に話せるようになったのかな。
意外と人見知りだからなぁ。
そういうのは嬉しいんだ。
楽しかったな!
一次会で寝違えてしまったけど元気になって二次会へ。
迷惑な男だよ(;^_^A
基本的に子供のままやんね。
そこら辺含めて皆様お世話になりま~す(>_<)/

裸足と挫折。

九州の方からメールもらいました。
「まだ裸足ですか?」

前はライブでずっと裸足でやってた。
気持ち良ーいんだ!裸足!
今自分が立ってる場所がより体感できてる感じで。
いつも以上に踏み込める感じ。
小学生の頃の「裸足の方が速く走れる気がする」と一緒かな?

んで夏場の野外のステージで黒塗りの足場があまりに熱かった。(佐賀市、唐津市の出来事)
冬の野外ステージで裸足を見兼ねたお客さんがわざわざ自分のスーツを脱いで足元に敷いてくれた。(大川市)
レストラン系の店でメシ食ってる人の目の前で裸足でプラプラさせて歌うのはちょっと申し訳ない。(佐賀市、福岡市)
イベントMCさんが「靴も買えないコなのでCD買ってやってください!」って冗談で言ったらその後爺ちゃん婆ちゃんを中心にCDが売れた。
その後の演歌歌手さんのはカセットで買ってたから多分CDラジカセとか持ってないと思う。
ん~。すげー感謝してるけど申し訳ない気がする。

もう充分な理由だよな。
控えとこ。
またいつか誤解のない場所で歌えるなら大丈夫だろうけど。
やりたいけどしばらくは封印です。

ム!。

鼻血が出た!
オレとまらんぜ!
ソースまみれ血まみれ!
気を付けよう!

周りに風邪多いし。
皆様もお身体におきをつけてm(__)m

右から左から素敵。

今年はレコーディングの年だったなぁ。
と思いました。(まだ2ヶ月あるけど…)
こないだのMOTION CITY SOUNDTRACKを聴いてて気付いたんだけどレコーディングの時のミックスを聴いてる耳になってる。
曲も音も好きだけどミックスが気に入ってる。
ヘッドホンでいいんだけど目をつむってよく聴くと楽器ごとに位置があるんだよね。
おっ!右上からコーラスが入ってきた!みたいな感じで。
そういや1日中やってたな。
「ん~テーブル挟んで歌ってる位で!」とか「ん~シゲルが近い近い!顔が濃い!キショい!もちょい向こうで!」とか…後のは嘘だけど(本当だったらちょっとだけ傷つきます)そんな感じでやってた。
楽しかった!

まぁそんな耳なので普段の会話とか時々支障があるけど仕方ないのかな。
職業病?
街中で携帯電話なんて聞き辛いし。
多分音響を仕事にしてる方々はもっと大変だろうけど。

ん?苦労話みたいになってきた?
好きでやってるし確かに楽しんでんだけどな(;^_^A

FC2Ad

