プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



完食しよう。

20071228173927
いやいや麻婆丼ごちそうさまでした!
二日間位動きが鈍かったス!
あれから食欲があんまなくなっちゃった。
イカン!食わねば!

やっとこさショップ巡りなど終わりまして落ち着きたいこの頃。
12月ってなんでこんなせわしい感じかな?
せわしい"感じ"にのせられてる気がして腑に落ちない!
まぁいいけどマイペースにやってこ。
仕事がしこたまあるんです。
フリーペーパーの取材もいただきましてそのうち皆様の目に止まれば嬉しいです。
その話はまたという事で…
今年もあと残りわずか!
残さず全部いただきます!
やっぞ~(^-^)/

これを5杯くらいずつ。

20071226044247
皆で食べてました。
なんだか今月色々あってブログにあげたかったけど食べ過ぎのインパクトで軽く記憶喪失です(^^;

んで年の瀬皆様いかがお過ごしでしょうか?

寒いし忙しいし体調に気をつけてお過ごしくださいっス。

明日今月初めての(そして今年最後の(T_T))休日らしい休日なので楽しみにしてます。
まぁ打ち合わせはあるのですが…。

一週間くらい引きこもってひたすら三國志がしたいこの頃です。
登録武将の名前は「山田さん」です。

久我山麻婆通り。

20071224072451
写真は麻婆丼と闘うくらげスタッフのしのぶ君です。

先週集合メールがありまして。
ボール一杯のパスタがあるから食べに来るようにとの事。
残念ながら行けなかったのですが今週はスケジュールに入れてくらげへ。
今日はボール一杯の麻婆丼との事。
前の写真にチラリと黒烏龍茶が写ってるので較べてやってください。

すんげー食べた!

人間食べ過ぎると本当に眠くなるね。
飲み過ぎと同じ効果がある。
はた君は「飲み過ぎは大丈夫だけどこの食べ過ぎは親が見たら怒られるよ!」って言ってました。
体に悪い食べ方でした。
皆本気なのでラー油、黒胡椒、酢、醤油を駆使しながら食べてました。

ちゃんと皆で完食しました。
ごちそうさまでしたm(__)m

メガ麻婆。

20071224070842
メチャメチャ食べ過ぎると眠くなるらしいよ。
本当だよ。

詳しくはまた!

即死体験。

僕の酒人生でこんなショックな事はなかった。
こないだのベルベットサンのライブ後にルパン兄さんをはじめお客さんに誕生日会的な打ち上げをしていただきました。
ケーキが来たのでコップの焼酎を一息で…
次は自分の部屋にいました。
アレ?誕生日会は夢?
いやいや!
ライブした!
楽しかった!
打ち上げた!
ケーキ来た!
今オレ部屋!
つながりません。
焼酎一杯で?

他の皆様におそるおそる聞いてみたら焼酎いっきに飲んで座った途端にグルングルンしながら寝てたそうです。
ありえんな~(>_<)
やられすぎ!
怖い位の敗北感です(T_T)

もう大人なんだから

もっと気を引き締めて!

さんざん飲んで!

潰れなければ(*_*)/
31のシゲルをどうぞよろしくお願いしますm(__)m

人にやさしく。

ご無沙汰してました!
かなりかろうじて生きてますよ。
周りはクリスマス一色。
あわただしく人が流れていきます。
近頃の渋谷駅はあんまり好きじゃありません。
チューばっかしてんじゃねーよ!

て誰かが言ってました。
僕は思ってるだけです。
まぁいーや。
僕は働きます。
しばらくしてから一息つきたい気分です。
シングルの発売が決定したから…
サラリと告知しとこ。
今度は流通するので九州の皆様にもショップで買っていただけます。
個人的にショップに並んだ所を写メにとりたいな(^-^)
まだまだこれからなんだけど。まぁ記念って事で(^^;
発売したらインストアライブで福岡佐賀に帰るから皆様遊びにいらしてくださいませ!

だから今こそ浮かれずにバイト。
今日はお子様カレーが垂れてきまして火傷しました。
名前はかわいいのにな。
うっかり熱くて泣きそうになった。
「ちょっとN田君そこどいて!」
新人のN田君はオロオロウロウロしていて僕はお子様カレーを置く事もできず。
じんわりやられました。
もっと優しく鍛えとけばよかったぜ!
そんな気分です。

今日はこんな感じでした。

む。

昨日ベルベットサンにお越しいただいた皆様ありがとうございました!
びっくりする位記憶がありません。

オレケーキ食べた?

おかえりんしゃい(^-^)。

先々週指輪をなくしましてテンションも上がりきれずソワソワと落ち着かない日々でした。
あった!
よかった(^-^)/
別に深い話がある訳でもなくただの安いターコイズのシルバーなのですがなんとなくいつもつけてた物なので安心しました。
ギター弾く時にちょうど弦に当たらない絶妙なヤツなのでライブでもつけっぱなしで良いんだ。
上京してからの大変な時期(今も大変だけど)もつけっぱなしだったのでさみしい気分だったのかもしれない。
まぁ大掃除してたら見つかったのでよかったス。
掃除しろって事やったんかな?

あんまり物に固執するのはどうかと思うけどギターと指輪はちと長く馴染みすぎたようです。
今日は意味もなくずっとつけてしまった(^^;

今日は落ち着いた曲を中心に歌おう。
荻窪velvet sunでライブです(^^)v

トムとジェリー。

に詳しい人がいたら教えてください。
色々タイプが違うのがありますよね?
効果音が楽器演奏でやってるやつってシリーズになっててDVDになってたりすんのかな?
ちょっと欲しい。
あと無声映画も詳しい人いたらオススメ教えてください。
チャップリンとか良いよね。これはプルーフのともや君の影響なんだけど。

テレビが新しくなったから欲しい物が増えちゃった。
イカン!贅沢は敵じゃ(*_*)

もしかしたらブログの表記が変わったかな?
カタカナが半角から全角になったかもしれないのでバラバラにして送ってます。
読みづらかったらごめんなさい。

包帯クラブ。

出血多量につき大量の包帯が必要だと思いました。
本を読みました。

包帯クラブ/天童荒太

前から気になっててね。
もう映画化されてます。
良かった。

よくある話だろうが何だろうが知らないけれど僕はその時傷ついた。
今でも忘れられないで残ってる。
じゃあその思い出に包帯を巻きましょう。
その傷が治るかどうかはわからないけれど少しは気持ちが軽くなるかも知れない。
てなお話。
もう少しお互いに気持ち良く生活できる方法があるのかもしれませんね(^-^)
器用に生きるってのとはまた別の話で。
身近なちょっとした事で気が楽になれるかもしれない。
そんな提案というのでしょうか?
僕のツボです。
ハマっちゃった。
僕の作詞のテーマの一つだし作り手側としての共感がすごいあります。

んでなんだか新しく感じたのが構成。
読み手って物語に飲み込まれるんス。
物語に飲み込まれて居心地が良いか悪いかで本の感想が決まるのだけど。(僕の場合)
今回は所々にweb風なページが入っててPCの前にいるような(実際は本の前にいるんだけど)感覚になる。
本の中で読み手の立ち位置がコロッと変わるんです。
引き戻されるっていうか。
実際には
本を読んでる自分(現実)→PCで見ている自分(本の中)→物語
と立体的。
物語がいくつも入って大きな物語ができてる構成はよくあるのだけど真ん中の「PCの前の自分」ってのは現実の自分に近い立ち位置。
「皆さんここから物語を見てください。」って指定席が用意されてるような。
好みにもよるだろうけど面白かった。
大きな話でしっかり作者の意図通りに飲み込まれて楽しかったです。
音源制作と似てるのかもね。
構成が面白かっただけに映画を見てみたくなったな。
年末あたりDVD見よう。
今日はなんだか解説じみちゃったな(^^;

んな事言ってらんない。

あざ~っス!
昨日誕生日でした!
メールあざ~っスm(__)m
春日部のララガーデンでライブさせていただきました!
誕生日にライブのお誘いがあると何かミラクルがありそうな気がする。
是非とも~!と電車でガタゴト向かいました。
きれいなショッピングモールで歌えて楽しかったです!
来月のCD発売に向けてなんだかんだと色々考えていた時期だったのでリフレッシュした気がしました。
昔佐賀のやまジャスでライブ企画やってた時を思い出したなぁ。
またいつか歌わせていただけたら嬉しっス!

最近九州にいた頃みたいになんだかお客さんとの距離が近くなっていけてるので少しホッとしてます。

んで日曜日は忙しい日なのでバイトしました。

ん~よか誕生日たいね!
今日はとことん寝るっス(^-^)
頑張りまくって寝る。最近これが一番の贅沢です。

こうなりました!。

20071206150017
健康で文化的な…生活を目指してます。
保障はされてるはずなんだがなぁ。

まぁいいんだ!

テレビが着きました!
ラックにぴったりなサイズです。
そんな予感がしてたんだ。
これで隣の部屋から光が射し込なくなったし!
ってどんだけボロなんだか(^^;
隣が引っ越して射し込む光に気付いた時はさすがにツッコミました。
「やりすぎだろ!」
安いからって何でもやって良い訳じゃねーぞ!

話がそれた。
ボロの話じゃなくてラックとテレビで嬉しい話だった。
ちなみに赤い花のようなものがありますがアレは唐辛子。
束で売ってたので干して飾ってます。
もちろん食用です。
1日休みがあったら大掃除しよう(^-^)

ぶっ壊したり整えたり。

20071205053252
いつもお世話になってるくらげでの1コマ。
忘年会ライブの打ち合わせに行ったら改装してたので手伝いました。
壁にあった棚を取り外してまして。
工具を使う作業は楽しい(^^)
久々ホームセンターに行って何か作りたい気分になりました。
最近やってなかったな。
んでカッコ良かったからもらっちゃった。
深夜に戸棚を運ぶ姿って怪しすぎだったけど。
サイズはボトル置いてみたけど伝わったらいいな。
結構でかい。
ウチのテレビ台兼酒とグラス置き場になる予定です。
ちなみに近々テレビが入る予定です。しかも液晶!
これでこの冬も乗り切るぜ!
寒さは関係ないけど。
でも気分的にね。
乗り切る事にする(>_<)/

すんごいクマ。

できました。
なぜ寝れん!?
そんな1日はあきらめて作業せんにゃね。
ハンチングでクマを隠して久々吉祥寺をあちこち回った。
昼の吉祥寺はなんだか良いね。
冬の野外ライブにむけてコーデュロイのパンツが欲しい。
ロックなのかヤンキーなのかラインギリギリを攻めてるお店が多くてたまらなくなる。
時々ビックリする位安いのがあるし。
激安店に限ってスタッフはじいちゃんだね。
ナゼ?
ともあれ好みではあるので楽しかったです!
そういやこの冬まだ服買ってませんでした。
今月はバーゲンになんのかな?
少し待つか?

シゲルライブ情報!

いきなりですが決定しました!
ららガーデン春日部!
冬空の下元気に歌いますぜ!
無料のイベントなので「名前は知ってるけど…」的な方がいらっしゃいましたらクリスマスの買い物がてらにゼヒ(^^)
寒いでしょうから厚着でいらしてくださいっス!

12/9 sun
ららがーでん春日部
Start 14:30

マイマイク。

機材的な話を少し。
あまり周りに見ないのですが基本マイマイクでライブやってます。
最近はこっちのライブハウスにもよく置いてあるので頻度は減りましたがシュアのベータ57はお手頃だし自分の声に合ってる感じ。
どっちが先かって時には良いギターよりも良いマイクの方が自分には必要な気がしてるな。
んでね。前回九州で歌った時になくなっちゃってて寂しいんス。
どなたか見つけたら教えてくださいm(__)m

ん~しばらく働き詰めだったから機材も少し買いたくなっちゃった。
対バンの方がギターのラインを真空管チューブのミニアンプ経由でDIに通してて良い感じだったから改めて音作りしたくなりましたとさ(^-^)
デジタルの~風モデリングみたいな音は相変わらず苦手だし。
前はあんまり気にしてなかったけど真空管の柔らかい音って良いね。
家でオーディオ関係組む時は真空管のアンプにしたいな。
秋葉原に行った時によさげでした。

しかし働けば働く程欲しい物が増えるのはナゼ(?_?)
ちょっとそこら辺頑張ろ。

FC2Ad

