プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



祈り。

時々ですが生活していると理不尽な事に出くわします。
どんな方向から受け入れたら納得できるかな?
そんな風に僕は考える。
それでも理解できない事なんてそこら中にある。
だからただ受け入れるだけの時がある。
少しだけ大人になった今、そういった色んな事実を受け止めて包み込む為の言葉や心の持ち方を少しなりとも覚えた事を改めて知る。
感情だけでは生活していけないと学んでる。
感情だけで良い時もあるんだってのも知ってる。
どっちがどっちだかわかんなくなるけど何とかやってる。

先日鹿児島の先輩が亡くなりました。
随分と年は離れてますがステージに立ち続けてらっしゃいました。
僕が大変な時でも普通に接してくださったりたくさんのアドバイスをいただきました。
話の中にはいつも「お互い頑張りましょうね」といった言葉が含まれてました。
初めてお会いしたのはストファイの@鹿児島でした。
佐賀の街音の第一回にも出演していただいた。
鹿児島のジャスコで歌わせていただいた。
お世話になりっぱなしなんだな。
突然すぎてまだ状況も把握できてないのが実際の話なんだけど。
僕もどこかで歌い続けるしとむじぇりさんも鹿児島を基盤に活動する。
TVや活字で見つけて嬉しくなるしまた福岡あたりのライブで一緒になる。
それで続いていくものだと思っていたから驚いてます。

野田さん
各地での活動本当に大変だったと思います。
ゆっくり休まれてください。
心よりご冥福をお祈りします。

シゲルライブ情報!。

"ただいま!ライブ"やります!
九州です!
久しぶりに会える事を楽しみにしてます!
東京に出て一年半。
「なんとかやってます!」と「これからもなんとかやってきます!」の気持ちを込めまして。

…贅沢なステージだ(^^;

2/10sun
(天神)ミュージックプラザいんどう
16:00~
(佐賀)バープルーフ
2/11mon
(福岡)キャナルシティ
14:00~
2/13wed
(天神)ブードゥーラウンジ

です!
お時間ありましたらぜひよろしくお願いします!

シゲルライブ情報!。

改めまして皆様寒いですがお元気でしょうか?
僕は毎朝"寒くて起きたくない病"の真っ盛りです。
雪はもう見たのでそろそろ春になって欲しいこの頃。
ぽつんとライブやります!
皆様お時間ありましたら遊びにいらしてください!

2/2 sat
荻窪 velvet sun
Open 19:00
Start 19:30
Ticket \2000

場所は荻窪駅南口からずっと左(新宿方向)へ。
街道とぶつかる所にファミマがありましてちょい先の右手にあります。

チケットの予約は下のコメントにくださっても大丈夫です!
受付にて取り置きしときます!

風にのせてを聴きたい方はゼヒ!

久々にシゲル。

CD発売してしばらくしまして。





忙しかったな~(T_T)
泣いてんなぁ~(T_T)
なんで?って位アレコレです。
まぁ良いんだ。
今年は音楽やる為の生活を作るんです。
誰からも「歌い手さん的にその生活はどうなの?」って言われてたな。
んで久々に休日。
色々なモンをぶん投げてシゲルになりました。
ヤバイ!ギターが楽しい(>_<)/
幸せス!
オレこれだけで良いっス!
わがまま言わないっス!
この時間だけは取り上げないでくださいっス!
正直な気持ちです(^^;

頭でシゲル活動を考えるのは意外と楽だけど寛の生活も抱えないとシゲルがポシャるもんね。
いやはや1月から動乱の日々でした。
ブログに書きたい事もたくさんあるしはよせんにゃね。
ほんなこって。
んーならね~!

発売しやした!。

改めまして23日にシングルが発売しました。
たくさんの皆様からお声や写メいただきましてありがとうございます!
今日はあちこち挨拶に回りました。
ショップに並んでる見たらなんだかドキドキした。
んで自分の探してたら近くに知り合いの方のCDもあって嬉しくなったりして。
コンコンジャンプとかシガキさん、ケイタクさんに江頭つとむさんや松千さん。
顔や声が浮かぶ人達が近くにありました。

そうやんね!皆それぞれに頑張ってんだな!

僕も頑張ります!
本当にこれからだ。
楽しく歌いますのでよろしくお願いします(^-^)

漢だぜ!。

ぼ~っとニュース見てました。
こんなTV見るの久しぶりやんねぇ。
そしたら薬害訴訟のニュースが。
国が非を認めました。
すごい!
細かい調整は今からなんだろうけどすごい。
損な役回りばっかなんだけど桝添さん(字合ってんだっけ?)立派だよ。
今までの停滞してた問題を「このままじゃどうしようもないっしょ!」って踏み出してんだ。
それが仕事だからって言ってもね。
できんよ。
今までできなかったからこじれてんだし。
省のトップって結局総理の指名だから
「え~っ?オレ?オレが頭下げんの?オレがやった訳じゃないのに?前の人じゃんよ~。マジ勘弁だよ~。も~。その問題なんとかそのままにしといて次の人に回せない?今回はなんとか凌いでさぁ!どう?」
とかなりそうだ。
ちゃんと仕事してる姿を見せてるし向かい合ってくれてる感じが良いなぁ。
実際に何がどうなのかはわからない事が多いけど政治のニュースを見てスカッとした気持ちになったのは久しぶりだ。

この人は評論家に戻らないでずっと政治の内側にいて欲しいなぁ。
すげぇ期待してる。
本当に大変だろうけど体に気をつけて頑張って欲しいっス。

プハッ!。

と息を止めて生活してる感じでした。
「今は辛抱やぁ。辛抱しときぃ。」と頭の中の歯が抜けたおじいさんが励ましてくれてました。
おかげで年末年始をのりこえる事ができました。
生き延びてやったぜ!

んでなんとか発売日前の給料日。
ガツンと風邪です!
頭痛い。
これやもんなぁ。
む~。まぁやる事たくさんあるしコツコツやっていきます。
もうしばらくはプライベートはあきらめちょる(>_<)
とりあえずギターを死ぬほど弾きてっス。

なんだか最近。

最近ってよりは去年秋頃から九州からの友達によく会ってます。
こないだのフラッシュさんやトコロさん、謙にニベ君にイナヲさん。
みんなそれぞれに濃い面子で再会してもお互い相変わらずな話をする。

いやマジで嬉しいし救われる。
日頃のモヤモヤをこれ以上ないタイミングで払ってくれてんだ。
この人達と友達で良かったなぁ。と思います。

やっとCDが発売されようとしていてやっとこさシンガーソングライターシゲルとしての新しいスタートラインに立とうとしている所。
「今から」って時のちょっと前。
新しい事やる前ってドキドキ高揚しててそんな中どっかに不安とかあるもんなんやけどさ。
初心を忘れないとかそういう事を考えながら自分持ってるモンを確認しながら時には誰かに委ねたりしてしっかり前向いて頑張りたいやんね。

ってコレ書きながら自分に言いきかせよるんやけど(^^;
そんな風に思えるのは上に書いてる方々だけじゃなくて時々連絡をくれたりする人達もいたりして。
なんだか皆に感謝してる今日この頃なんです。
いつもライブに見に来てくれる方々やこれからの事を一緒に考えてくれて色々話してくれる方々もいてくれて。
ちとありがたすぎて勝手に幸せ感あります。
感謝っス!

今年も楽しく歌う事ができそうです(^-^)
ありがとうね(^^)v

そんな気分になったので勢いで書いちゃったぜ(>_<)/

懐かしか~!。

久しぶりの再会をしました。
Flash The 徒歩5分さんと荻窪ベルベットサンで対バンでした。
九州にいた頃から大分と佐賀とでお互いライブをやっててよく飲んでた。
たまたまですが荻窪ベルベットサンでつながっちまった(^^)v
相変わらずぶっきらぼう風で相変わらず気遣いのすごい人でした。
んで話してるともう一つの対バンのThatのdrの方も太宰府出身らしく本番前は九州トークがうねっておりました。
なんだか嬉しくなってMCはタラタラと長話してしまいました(^^;
また皆さんとライブやりたいな!

ん~兄さんまたぼちぼち飲みましょうぜ!
焼酎持ち込みまっス(^-^)

シゲルライブ情報!。

皆様楽しいお正月だったでしょうか?
風邪も流行ってきてますし体にやさしい音楽などいかがでしょうか?
いやいやお時間ありましたら軽くお酒に付き合ってください(^-^)
新春ライブ一発目!
シゲルは荻窪ベルベットサンからスタートします!

1/9 荻窪velvet sun
Open 19:00
Start 19:30
チケット \2000

荻窪駅南口をひたすら左へ。
街道とぶつかる所にファミマがあります。
そのちょい先の右手にベルベットサンです。

相変わらず急ですいません(*_*)

え~っと…箱根っ!。

元旦から働いてもうすぐ一週間です。
初売りやらなんやらでやられてました。
三が日から金土日の6日間はひどい。
黄金週間だよ!
ずっと週末の忙しさでした。
相変わらず終電で帰っておりました。
「武蔵境~!」
ハッ!やられた!

ただでさえ少し離れた駅から歩いて帰らなければいけない中央線の帰宅ルート。
23区から三駅も寝過ごしました。
ただでさえぐんにゃり疲れてたオレ。
哀しくなりました。
哀しくなった後は逆ギレ。
「走ってやる!」
日頃遅刻ダッシュで鍛えた脚力の見せ所。
途中メールやら電話やらやってたから一時間程で着きました。
いや~!いいね!
ランナーズハイってやつか?
精神的にも肉体的にもやられてたのにすげー元気出てきた。
脳内の変なスイッチ入ったのか体内の予備タンクに切り替わったのかはわかりませんがまだイケます!
疲れてらんねっス!
今日まで働いた後は1日休んでライブ!
箱根系ミュージシャンシゲル!(もう意味がわかんない)
今年は荻窪ベルベットサンからスタートです!

お時間ある方ゼヒ遊びにいらしてくださいですm(__)m

(T_T)。

写真が載らんくなりました。
なぜ(T_T)
とりあえず真面目な話をするとこんな風になる!
落ち方もシゲルやな(^^;

悔しいから適当にぶっちゃけてやる!
載せたかった写真は浜離宮の風景。
春あたりにまた行きたい所っス。
気に入ってますね~!
これでもう秘密の癒しの場所じゃなくなっちまったね。
秘密じゃないだけだから別に構わないけれど。
お暇でしたら是非どうぞ!

続きまして。

20080103094255
すんごい真面目な話をしたつもりだったから恥ずかしいです。
熱くなるなって事か?
今回は写真がアップされてたら嬉しいです。
「東京らしかよね。」の写真を圧縮しました。

二つ前から写真が…(T_T)

20080103093457
もっかい入れてみました。

東京らしかよね。

20080103005907
後ろを向くときれいな庭園の池にまで高層ビルが映り込んでんだ。
仕方ないのか?
まぁ立っちまったもんはしょうがねぇよ。
そう思うけど

どこまでがしょうがなくて

どこまでがしょうがなくねぇのか

そこに線を引くのは気持ちとか感情とかルールとか誰かの声だとか。
気を抜くと誰かが勝手に答えを一つだけにしてしまう。
頭が回らない時には振り回されてしまったり。
いやはや皆様大変だ(*_*)
こちらこそ大変だm(__)m

僕はそんな時に
「そうじゃねぇよ!」じゃなくて
「それだけじゃねぇよ!もっとあるよ!」って歌いたいんです。

親友に宛てた曲は僕の中にあるそんな気持ちを汲み取った様に出来上がっちゃいました。

話がうねってるけどたまにはいいんさね(^-^)

/ホットコヒー

冬の1コマ。

20080103001652
和な感じの写真を一枚。

よくわからんけれどこれが風情というのでしょうか?
池に橋がかかってまして真ん中あたりにぽつんとあります。
背景には大きなビル。
もちろん東京のど真ん中。
僕の秘密の癒しの場にしよう。
なので教えられません(>_<)

ここからは船が出ていて色んな所に行けるんよ。

さてさてどこに向かいましょうか?

あけましておめでとうございます

20080102005109
皆様あけましておめでとうございます!

どんな正月を送ってますか?
僕はアレです。
友達と飲んでたらいつの間にか年越してました(*_*)
いつも休日はこんなだったらいいのに…そんな大晦日だった。
理想の休日でした。
いやまぁ一息つきまして。

いつの間にか一昨日の来年は今年になっていて二日目に入っててびっくりしてます。

バイトからの帰り道。
いつもはゴチャゴチャしてるはずの地下鉄は静かです。
長いエスカレーターに誰もいない状態なんて今日だけなんだろうな。
記念に一枚(^-^)

いつの間にか静かに始まった今年。
去年からスルッと流れ込んできてきっとまたすぐどっかに行っちゃうんだな。

大事な一年にしよう。
一生忘れられないような一年にしよう。
誰もいない電車の中そんな気分でスタートしてます。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

FC2Ad

