プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



気付いた。

今までが貧乏だったので、

これからも貧乏だと思ってました。

超あぶない(>_<)/

シゲルライブ情報!。

四月もやります!
ベルベットサン!
最近は日曜日ライブが多くなってます!
花見の締めにライブなどいかがでしょうか?なんて言いながらお時間ありましたらゼヒ!遊びにいらしてください!

4/6 sun
at 荻窪VELVET SUN

Open 19:00
Start 19:30
Ticket \2000

興奮しすぎ。

3/16荻窪ベルベットサンのライブに遊びに来ていただいた皆様ありがとうございました!
すんごい楽しかったです!
なんか力がでてきた。
春の陽気も手伝って打ち上げも含めて自分をコントロールできなくなってました(^^;
あの後子供みたいに興奮状態が続きまして朝まで寝れんかった。
楽しすぎた!
幸せっス!
皆様のおかげですm(__)m

これからもこりずに歌っていきますのでまた時間がありましたら遊びにいらしてください!

今年は浮かれたい春だなぁ。

勤労系ミュージシャンのシゲルです。
「最近どうなの?」って聞かれても「なんとかやってます!」って笑顔でいられる位は頑張るのです。
でも今年からは季節とかも楽しめる生活でありたいな(^^;

んで春なんですよ。
昼下がりの街は少し浮かれてんですよ。

オイオイ、置いてくなよ。

そんな気分になるなぁ。
そんな話をしたら友達は「大丈夫だよ!シゲさんいっつも春じゃんか。」との事。

マ~ジッスか!あ~りがとーございま~す!
って言ってやりました。
そいつ笑ってました。チクショーめ。
こうなったら本格的に浮かれてやる。
シゲさん面倒くさい!って位浮かれてやる。
被害を被ってもらおう。
シゲル害。

ゲル害?
何だかわかんね。
何でも勝手に許してしまいそうな季節感に勝手に感謝。
仕方ない。だって春だ(^^)
ん。今日はベルベットサンでライブ!
楽しんできやス!
お時間ありましたら遊びにいらしてくださいm(__)m

呑んじめぇ!呑んじめぇ!。

何かにつけて酒を買ってる系ミュージシャンのシゲルです。
こないだアップした写真の中にオールドグランダッドってのがありまして。
お気に入りなので一月のCD発売のオレご褒美に買っちゃった訳です。
大事に呑みたい気持ちもありますが僕的には早く呑み干しときたい。
いつまでもめでたい気持ちじゃイカンごた。って感じ。

だけんですよ!

呑み干してしまった(^^)
結構アッサリ。
今回はハタ君に手伝ってもらいました。

おっ!やる気じゃないか!。

某大国が環境の省を統合したようです。
やる気じゃん!
あんだけ人がいたら環境整備って難しいように思うのだけど。
オリンピックとかやるからなんかな?
仕事にして取り組めば例の団結力は素晴らしく効果を上げるのかな?
ともあれあっこの人たちが自然環境とかに興味を向けてくれたらすげぇ嬉しいぞ。
きっと見直すな。
んで国としてもこっちに少しはやさしくしとくれ!

最近佐賀や福岡の海岸に色んな国の言葉が印刷されてるゴミがよく流れ着くらしい。
針がついた注射器なんかもあるんだって。
観光に来る人が減ったりして困るから声を大きくして言えなかったりもあるだろうし。
そこに住んでる人達は黙ってゴミ拾ってんだ。
だから前にそのニュース見た時すげぇ悲しくなったんよ。
メチャメチャ景色が良い所なのに…
あの辺でライブなんて最高のシチュエーションなのに!

だけんスよ。
そこら辺もよろしくお願いしまーす!
ついでに隣の半島の皆さんもそこら辺よろしくお願いしまーす!

今なの?。

個人的にマイブームになっててぼちぼち見てたのですが吉祥寺でゴールデンエッグスがすげぇ並んでた。
今流行ってるモノなんでしょうか?
CMでやってるから?
結構続きが出てるからもう一波きてるものだと思ってた。
まぁそんな事は良いんだ。
シーズン3が半端ないんだ。
「ネセサリー!」も「ブラじゃない!」も好きですが「気付いたら寝てた~(ToT)」が大好きです。
続きが楽しみやわ。

良い言葉だなぁ。

素直に思いました。
「世界はひとつずつかえる事ができる」
よかねぇ。
そうやんね。
例えば何かの発明や発見で世の中がガラッと何か変わる事はあるだろうけど。
でもね。
ひとつずつが少しずつになって変わっていく事ってあるよな。
世の中全部じゃなくても良いんだし。
せめて暮らしてる身の回りでも変わったら良いなぁって思う事ってある。
これが変わったら皆が楽しいだろうに…てなもんで。

これといって特別な言葉が入ってる訳じゃないんだけどなぁ。
なんだかスッと入ってきて色々考えてしまった。
もっともっと色々考えたいんだけど今日はここまで。
楽しい一日でした。
明日も頑張ろう(^ー^)

最近の…。

20080311200212
お酒が好きな方が見たらすぐわかると思うけどバーボンウィスキーが好きっス!
4人でバーボンって曲を作ったくらい。
色々ありそうな酒屋さんを見つけたらとりあえず入ってく。
んでこの一年半でようやく気分で飲みたいお酒が揃ってきて嬉しいな。
こないだ池袋でプラついた時にイエローストーンを見つけてしまってね。
佐賀で毎月歌わせてくれてたプルーフでよくご馳走になってました。
「コリャ買いだ!」
嬉しさのあまりアップしちゃいました。

最近部屋酒しないからなぁ~。
増えてくなぁ。
一緒に消費してくれる方募集です(*_*)/

もやもやとしたもの。

アーティスト症候群てな本を読んでます。
こりゃ読んどかんとイカンわ!と思いまして。
共感部分多いなぁ~。
僕はギターで曲を作って歌詞作って自分で歌うのでシンガーソングライターという区分に入る人のようです。
自意識では歌歌いさんです。
ウッカリ売れてサックリ有名になったりしたらアーティストと他称される類の輩です。
んでちょいと音をかじってる人は僕の進路を予想してくれて「アーティスト志望だなんていやらしい!もうスケベ!」と余計な詮索の上アチラコチラでお話してくれます。
今までは「スケベは悪い事じゃねーゾ!」くらいしか言わなかった僕ですがこの本のおかげで少し楽になりまして。
結局「アーティスト」って言葉が曖昧すぎてさらには何やら想像を超えるような甘い期待感があるから僕みたいな小作人に対して無駄に酔って絡んでくる面倒なのがおるようなのです。
いやいや僕の事を考えてくれて本音で言ってくれる方じゃなくて。

んで何やら本を読みながら「まぁいいか。」と思いました。
他称ってあんまり自分と関係ないし奇跡的なウッカリとサックリの後の話なんだ。
しかも「アーティスト」ってどんなジャンルでも最前線にいないといけないとか色々あるらしい。
多分プレッシャーとかすごいんやろね。
そんなのイチイチ面倒くさい。
この子らは出来が悪くても全部ウチの子じゃ!てなる。
あくまで自意識の歌歌いさんのままやっていった方が曲にしろ歌詞にしろ歌にしろ良いのが出来そうなんよ。
価値判断の材料はいくらでもある。
視点なんて人の数、思考の数だけ作る事ができる。
まずは自分が良いって思わんといけんね。
そんな感じで一つずつ作っていこう。ってなもんで。
だけん改めてホッとした。
オレ勝手に良いモン作ろ(^^;

今度絡まれた時はもっと言えそうです。

「スケベだけじゃねーゾ!昨日は餃子の具の作り方覚えたゾ!コノヤロー!」

あんまり変わってないか?
イヤ!餃子の皮も粉から作れるようになったからちょっとは変わった!
生きるって大変ですm(__)m

やらなければいけない時がある。

20080306084133
ゆで卵してたのギター弾いてて忘れてまして…。
なんか変な形になってました。

あ~ぁ。やっちゃった。…ムッ!こやつ!

衝動、義務感、好奇心…elt
色々言葉はありますが男にはやらねばいけない時があるんです!
後悔なんてしないんです!
そうなんです!
僕は絵がヘタなんです!

久々に猫みたいな目になって遊びました。
ちゃんと美味しく食べました。
な~んかベタなオッサン日記になっちゃったよ(^^;

楽器観。

楽器屋さんで働く友達と久しぶりにゆっくり飲みながら話しました。

面白いな~!

彼もプレイヤーなんだけど僕とは違う楽器観で話してくれるのですごく勉強になります。

僕としては自分のライブを想定してどんな音の楽器が欲しいとか機材が欲しいとかで考えてます。

んで彼はその楽器の鳴る音色や大きさとプレイヤーに必要な音やプレースタイルとの比較、使用頻度、使う場所、移動なんかのリスクを先に考えてる。

僕は音が欲しくて彼は楽器の持ってる能力や価値に注目して話してる。

いや~いいよ~!
聞く価値あるよ~!
これは良い意味での異文化交流です。

ちなみに「ガットギターが欲しい!」って言ったら「やめとけ!」って柔らかく言われました。
理由は敢えて伏せます(^^;

ま~ね。今ライブで使ってるギターにはサウンドホールが三つもあるバチ当たりだもんな。
だからこそ!って気持ちも少なからずあるんだけど。
とりあえずガットギターと鍵盤と真空管のプリアンプが欲しいので頑張って働いていくのですがまた彼に相談していきます。
「オメー話聞いてたんかよ!」って言われそうだけど欲しいモンは欲しいんだ(>_<)
多分それで良いんだと思います。
育ってきた環境が違うからね。
否めないんだ。

ハタ君ありがとうでした!
また遊んでください(^^)

シゲルライブ情報!2。

日時が…(T_T)

3/16 sun
at 荻窪VELVET SUN
Open 19:00
Start 19:30
Ticket \2000

です!
ゼヒとも(>_<)

シゲルライブ情報!。

今月もぼちぼちのペースながらライブしやす!
お世話になりまくってるベルベットサンにて!
春の手前あと少しってタイミングなので「もうすぐ暖かくなるね~」って感じで歌おうと思ってます(^^)
皆様お時間ありましたらゼヒ遊びにいらしてください!

at 荻窪VELVET SUN
Open 19:00
Start 19:30
Ticket \2000

AM10:00。

なんだかうねってます。
大体このタイミングで曲ができるんだ。
時間帯とか精神状態とかあってて僕の曲ができる一つのパターンです。
適度な距離感で気持ち良く音楽を聴いてて適度に疲れてて日頃のストレスとか考えてる事とか…条件はあるみたいだけど。

前日の夜からウネウネしながらゴネゴネしながらポロッとできる。
このパターンの曲ってわりとウケが良い曲が多いです。
「まるい月と~」とか「ホットコヒー」とか。
歌詞とかメロディが急にしっくりし始める。
流れのままに作るだけ。

なんだか無双ゲージがたまりきって無双モードが勝手に始まる感じ。
数日前から前兆はあるんだけど。
僕にはそんなスイッチがあるみたいだ。
コントロールできないのが難点だけど。
ようわからんな(^^;
とりあえずサクッと仕上げてみっか(^^)

復活しました!。

携帯無くしました。
見つかるだろうと思ってたけどないもんはない。
そろそろ連絡とか生活で支障をきたしそうやったのでさすがにあきらめて復旧しました。
ドコモのお姉さんを見とれてる間に手続きが終わってしまってなんだか残念な気持ちで仕事に戻りました。

現実逃避は終わりだよ!って気分です。
うぃ。連絡とれます。
この一週間くらい連絡くれた方すいませんm(__)m
あと去年後半あたりからアドレス変わった方すいませんわからなくなりましたm(__)m

FC2Ad

