プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



晴れのちイライラ。

最近いただいたメールについて考えてたらどうにもスッキリしない結論しか見つからず相変わらずに不満が自分の中で炸裂しました。

どうにも納得できてないのが結局こんなに大変なのだけどなんとか死ぬ危機が極めて少ない日本の生活と単純に食料の値上げだとかで生存の危機に瀕してる人の存在が隣併せてるけれどブラウン管や液晶画面や紙面でしか交感できてない事。
まぁ食料の話はきっかけにすぎない。
もっと以前から色々と問題はある。
戦争だとか画面が派手な時事以外にも…の話。
いや実際戦争や紛争ってひどいんだろうけど今のオレは画面越しだから麻痺してんだ。
なんだか熱いのはちょっと前のクーリエを読み直したのが今回の発火地点なんだけど。

ぶっちゃけた話最近聞いてないけれど減反ってどうなってんだ?
まさか進んでねーだろうな?
この世界的食料危機に最大の武器になるはずの凝りに凝った日本米は?
言っとくけど日本の農作物のレベルは米じゃなくても半端なくスゲーからね。
日本では遠く昔の話であって忘れてるかもしれないが生きるなら金より前に飯じゃねーか?
例えば実際の今日を生き延びる為の現実を考えてみたんだ。
って数年前のインド旅行の体感からなんだけど。
日本で生きてたら絶対わかんなくなると確信に近い感覚でいるのですが世界は思ってる以上に貧困です。
僕はそんな事実の上で生きてる。と知ってしまってる。
甘えも傲慢も含めて。

となんだかね。
自分一人の生活もままならんクセに憤ってしまったんだ。
なので金額もわかんないですが今月末になんだか印税が入るらしいので30%はどこかに支援させていただきます。
ここで数字は提示できないけど支援先は必ず残します。
なんだかね。
オレこのまま音楽が好きなだけでもいけねー気がすんだ。
それぞれ色々な気持ちでシゲルを聴いてくれてるのだからビール代に変わるよりはよっぽど有効だろう。
偽善でも真善でもどっちでも結構ケッコー。
その先が見たくて仕方ない。

ちなみにそれ以外は新しい機材費になりますのであしからず。

そういう病気だ!。

お酒の場でよくある風景ですが誰かが一息に飲み干してしまうと

→「一人だけ飲ませちゃいけないんじゃないか?」

→「オレ飲まないといけないんじゃないか?」

→「オレ飲まなきゃ!」

これは病気だと今日気付きました。
良くない大人の生活習慣病。
言い訳をさせてもらうと昔から僕の周りでのライブの打ち上げは大体そういった事ばかりやってまして…弾き語りになってからは他にメンバーがいないのでシゲル代表では必ず先頭に立つしかありませんで…お酒は誰にもフラットな位置にあるので負けられませんで…ん~責任感?…違うか?…まぁ似た感じ。

ライブ打ち上げじゃなくても沸き上がってしまうので少しはコントロールできるようになろうと思いました。

追伸、各地の皆様へ。
お酒の飲める量が戻ってきました。
あと2、3回つぶれたらアベレージに戻るのでまたよろしくお願いします。
「もう大人なんだから…」
「最近弱くなっちゃって…」
は禁止語句ですのでご注意くださいm(__)m

シゲルライブ情報!

なんだかお久しぶりにライブします!
荻窪ベルベットサン!

当日状況にもよりますがゆ~っくり歌いたい今日この頃。
今回は三番目!少し遅めのスタートなのでお仕事帰りでもお時間ありましたら遊びにいらしてください!

5/28 Wed
at 荻窪 VELVET SUN

Open 19:00
Start 19:30
Ticket \2000

お問い合わせ
VELVET SUN
0333927556

不思議な共同生活。2

んで今日なんだかその夢を見たので忘れない内にブログに上げちゃっているのですが…。

前に書いた通り今はもうないはずの下の家の共同生活は夢の中で続いているのです。
相変わらず毎回ベットの向きが変わっていて夢の中の弟は僕がいない間に自由にやってる様子。
「きっと元気にやってんだな。」と思ったら押し入れが開いてて少し荷物が減ってるみたい。
どうやら子供の頃お気に入りだった玩具を熊本に持って帰ったんだろう。
何だか少し寂しいけれど。
そして前回は僕のベットの足元だった窓の所には見た事のない濃い青色のソファがあった。
一人掛けのソファはきっと今の三人の暮らしには必要ないんだろうね。
また帰って来た時にはそこで煙草でも一服すれば良いよ。
そう思って振り返ると子供の頃に使ってたせまい部屋が二人分のベットと机で足の踏み場もなく埋まっている風景が見えて目が覚めました。

お互い今の生活でそれぞれ持ち物が増えちゃってたまに使うだけでも子供の頃の部屋では収まんなくなってきたんだなぁ。などと思いました。
夢の中の話なのに(^^;

今度またその夢を見る時はあのソファでゆっくり一服してみよう。
んで「このソファ良い感じじゃんか」って夢の中の弟に感想を書き置きしとこう。

んでいつか家族で座れる濃い青色のソファを現実の弟に無理矢理送りつけてやろうと思いました。

まだまだこの夢は続いて欲しいなぁ。

不思議な共同生活。

昔々の話。
僕の実家は坂を隣に上にじいちゃんばぁちゃんと下に父母夫婦てな具合に家がありました。
子供の頃から下の家上の家って具合に行ったりきたり。
今では高校まで住んでた築80年を過ぎた下の家はもう取り壊しており改築を重ねて忍者屋敷みたいだった造りも記憶の中で少しアヤフヤ。
中学生の頃建て直した上の家で母とばぁちゃんが二人で住んでる。

実家に帰った時は熊本に住む弟と僕は上の家の同じ一部屋を使ってるけど最近は一緒に帰省した事がないから何も変わらない。

時々帰ると姪っ子用の玩具が残ってたりするので「あぁ帰ってきてたんだな」とか「元気でやってんだな」とか「そうそうオレはまだ結婚しそうにないからばあちゃんに曾孫をたくさん見せてやってくれ」と思ったりする。

そんな中僕は時々夢に見る。
たまに下の家の一部屋に帰省してる夢。
なぜか今みたいに弟と同じ部屋を使ってる。
昔は別々の部屋を使ってたのに。
きっとたまに見る夢だから帰省した時と同じようにたまに使ってるような感じ。

そしていつもベットの向きが変わってるので弟に「またオレのベットを動かしてからに」と思った後に「まぁたまに帰る位だからコレで良いか」と寝るのでした。

多分佐賀にいた頃から見てる夢。
今はもうないはずの家の続き。
不思議な共同生活です。
長くなったので続く。

フッフフフーンフ、フッフッフフーンフ。

今日は晴れておりやした。
明日はどげんね?とばかりにしっかり今日を勉めました。
明日は病院の日なので最近始まった逆ギレジョギング祭り~不調と脂肪を吹き飛ばせ!~はお休みです。

あぁ~。体がカチコチしとる(^^;
それとこないだ間違えてジョビンさんの歌を覚え始めたのでそのままやってます。
イパネマ~は歌詞の意味合い的にもちょうど良い気がするこの頃です。

それではまた明日~!

ってオイ~ッ!。

病院にて。

先生「やっぱこの辺が限界だなぁ。」

助手「やっぱりそうなんですか?わかるものなんですね!」

シ(え?何?そんな悪いの?どうなんの?)
ちょっと壮大な曲調のクラシックが不安を煽る。

先生「やっぱりヘルツに制限あるせいかな。ここまでかも知れない。」

助手「へぇ。そうなんですね。」

シ(え~?何が限界なん?何メカ?どっか大きな病院に移されるとか?入院とかちょっと無理そうなんスけど…)

先生「やっぱりCDとラジカセじゃ出ない所ってあるんだよなぁ。レコードプレイヤーが欲しいなぁ。」

シ(ん?…。…。ゥオイオイオィ~!音の話かよ!)

助手「んじゃ買っちゃいますか!?」

シ(そうそう!買っちゃいましょう!パ~ッと買っちゃえよバカヤロー!脅かしやがって!)

助手「はい!今日はもう大丈夫ですよ~!お疲れ様でした!」

なんなんだよ~!
すげぇビビッた。

受付にて

「合計で…250円です!」

チャリ~ン!っても~。この病院憎めんわ~(^^;

フラフラした一日。

財布が見つかりました~!

良かった~!
届けてくれた人ありがとう~!
個人情報やらの問題で名前もわかんないし連絡もできなかったのだけどこちらからは感謝の気持ちを発信しとこうと思います。
ありがとうございました。

本当にどうなるかと思ったよ。
今日はフラフラと自転車こいで三鷹の警察署に行きました。
駅の近くらしいのでなんとなく方角だけでチャリチャリ。
昔終電で寝過ごして武蔵境から走って帰った事があったので「多分こんな感じだろう」てなもんです。

なかなか緑が多くて気晴らしにはなったかなぁ。
ずっと鼻歌ってました。

久しぶりにバイトでもなくミュージシャンでもなく単体の僕でした。
たまにはこういう日は大事なようです。

明日はジョアンさんの曲を覚える予定です。

これキタ。

財布まで無くなりました。

どうやら明日は事務処理の一日になる。

かなりファッキンです。
今年初めての自由な日。
また音から遠くなってブチキレですが多分こんな時期なので絶対誰も届かないような音を創ろうと心して過ごします。
超良い音、超良い歌。

相変わらず欲張りなので聴いてくれる人には最高のライブをしたく思います。
誰それ関係なく僕の音をブワ~っとね。

もし時間があったらライブに遊びに来てください。

次は28日。ベルサンにて。
今は気合いしか残ってなかごた。
そんなライブするのでよろしくです!

明日は蛇拳が使えるようになる。

なんだか変なタイトルですが…

カンフー映画が流れてると目が離せなくなる。
そんな事ないですか?

オレ気になってしょうがない。
仕事もはかどらなくなる。
んでちょっと大人になったもんだから「どうやって撮影してんの?」なんて仕組みとかセットとか探りながら観てしまう。

アレすごいね~。
いくらワイヤーとか使ってもあんな風に動けねーよ。
物凄い運動能力。
んで日頃の鍛練。
いやカンフーじゃなくて肉体的な鍛練ね。

でも観てたら自分もやれそうな気がするから不思議だ。
絶対できないけど。

あと殺陣というか武器を使ったシーンもすげぇ。
立ち位置から演技まで全部誰かが考えてそれをあのレベルまで再現すんだもんな。
半端ないです。

風景やセットやストーリーと人がやってる演技とのギャップがウケるけど全部ひっくるめて良いです。
そもそもあの布を振ったような効果音の「ババッ!」ての聞いたら「おぉっ!」ってアドレナリンが出てしまうや(^^;

いやー楽しかった!(結局仕事してない)
オレもやるか!
カンフー。
今回は続と新の少林寺36房でした!

ムッ!ハッ!
できるだけ大画面で観ましょう!

最近気付いた事だけど。

身の回りの焼酎が大体みんな25度。

まぁ蔵とか水とかで色々違うだろうけど九州にいた頃の20度の焼酎の方がまろやかで飲みやすかった様な気がしてます。
香りとか個性とかは確かに大事だと思うけどなんだかエッジがたちすぎてる気がする最近。
年で舌が変わったかな。

今度試してみよう。

元気になる。

久しぶりに佐賀で歌いました。
皆様ご無沙汰してました。
そして江口君はじめまちおんスタッフの皆様本当にお疲れ様でした!
また佐賀で歌えてよかったス!
すごいマイペースに歌ってしまった(^^;

最近の僕は働きまくりの時期だったので佐賀にいる間は振り切ったように遊びました。
色んな人に会いたくてただただフラフラしちゃったな。
相変わらず記憶があやふやになる位(…イヤ結構ない)飲んでしまいまして。
色々な方々に多大な迷惑をおかけしましたm(__)m
気付くとネットカフェいました。
路上とかじゃなくてよかったです。
プロフィールの酒による迷惑行為をそのままやってしまったよ(*_*)

大体の話自分のライブが終わったら一人ビールを探しに街を徘徊してたからなぁ。
よく言えばミュージシャンらしくもないこじんまりとしたロックンロールです。
よく言ってコレだかんな(;^_^A
でもたくさんの人にたくさんの元気をもらったのでした。

しばらくは養生を中心にライブとバイトの生活になります。
佐賀には八月にまた帰ってこれそうなので懲りずに遊んでやってくださいm(__)m
次は先輩方とじっくり飲もうかと思ってます。

ケンタローも探し歩いてくれてありがとうです!
また飲もうね(^^)v

便利と便利の間。

なんやかんやと九州は博多に到着しました。
ただいま!って感じでいます。
今日は実家に帰って明日は朝から佐賀へと向かいます。
さて母ちゃんとかにお土産買っちゃったからな。コンビニでお金をおろして…

「現在システム~につきご使用になれません。」

おいっ。お前。機械の中から話しかけてくるお前!ちょっとオレの話を聞け!
オレはな。結構遠くからギターと荷物を持って電車とか飛行機とか乗り継いでなんとか博多まで着いたんだ。
まぁそれでも便利になったもんで一度駅に入ったらスイスイと博多に着くようになっててね。
んで大抵の時はオレ大丈夫だしさ、いつも深夜でも便利なサービスありがとうだけどさ。ここでお金おろせなかったらオレ野宿じゃん。!預金してるのに野宿じゃん!

無視されました。
「いらっしゃいませ。」って言われました。
あいつ機械のクセに生意気だな。

九州に着いてはじめて友達と交わした会話は「ただいま!」じゃなくて「助けて!」になってしまいました。

さ~ては今回もハプニングばっかりか?
何でも来やがれ!
全部ブン投げてやる(`´)/

"あの…好きですぅっ!。

ってあの感じでオレも言われてみたいです。
んで「オレもですぅっ!」って言いたい"病にかかりました。
あのCM良いなぁ。
あの感じなら別に応援されてなくても良いんじゃねーの?
ただただCMにやられたのでした。

いつかライブで言ってみようと思います!

上野に行かなければいけない。

なんだかそう思いまして出かけました。
その内行きたいなぁ。でも遠そうだなぁ。位でいたのですが義務感みたいなのが寝起きに湧いてきまして「今日行かなきゃ!」です。
おぉっ!超気分屋!
シゲルっぽい。
最近こういう事やってなかったので癒されました。
多分上野じゃなくても良かっただろうけどアメ横に行ってみたかったんス。
いや~!アメ横!楽しい!
好きな感じでした。
また余裕がある時にじっくり回りたいな。
んでそこらで昼酒やりたい!
パンダなんてどうでも良いので誰か来月あたりアメ横昼酒ツアー付き合ってくんしゃいm(__)m

なんだか縁ってます。

最近よく知り合いの知り合い位の人とつながります。

久我山でなぜか佐賀の弾き語りの前田ケンタロー君の同級生と会いまして調布のギンズバーには佐賀出身の歌い手さんがバイトで入ったようです。
初台で打ち合せをしてたら石橋さんは教え子の堀田君と同居してました。
ちなみに教育実習の時に隣のクラスにいたそうです。

最近なんかそんな話多いなぁ~。
と思いつつTVつけたらアイドリングって番組があってて司会者が地元の一つ上の先輩でした。
ちなみに同じ町内です。
なんだか不思議な気分。

マスノさん頑張れ~!応援してます~!

明日から三日間九州に帰ります~!

うース!ビコ~ツ!ちス!ビコ~ツ!。

ちょちょいと行ってきやした!
耳鼻科。

「は~い!カメラ入れま~ス!」
ちょっと先生!先生早いス!早すぎます!
問診とかしてもっとカチカチの心とか溶かして欲しいス!
診察開始から三分程で鼻からカメラ入れられて喉のどっかをツツかれてゲボりそうになりました。

さては新しいイジメ?
どんなツンデレ系だよ。マッタク(`´)
涙目の僕に「とりあえず薬出しとくから来週来て!」 的な言葉を残して開始20分程で診察は終わりました。
確かにさっきまで子供たちが大泣きしまくりの診察室だったからなぁ。
ご機嫌は斜めなハズだけどちょっと大人気ないスわ。
一時間以上待たされて涙目になって終わりましたとさ。
病因は多分アレだ!とコチラで勝手に思いつつ薬持って帰りました。

ちなみにまだ鼻の奥に骨が出てるそうで眼底骨折のまま福岡天神ソラリアでライブしたのを思い出しました。
確か初診しかしなかったような…そりゃキレイに治らんよな(^^;

FC2Ad

