プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ボサノバ。

よく「ボサノバが好きなんですか?」って聞かれます。

好きです。

「でもシンプルなロックも多少スカスカに聴かせるパンクもヘビーでノイジーな音もアチコチに節操なく進化するジャズやブルースも好き。
リスナーとしてはその時の僕が聴いてて楽しくなれば何でもいいです。」
って続けたいけど聞いてくれる人が少し混乱するから

「好きです。」

「ボサノバの誰が好きですか?」と続くのできっと僕なりのこだわりだったりマニアックぶりを発揮すべき所。

あぁっ!大変だ!
詳しい人ぶらなくては!

僕が混乱してしまう。
大体人の名前や曲の名前を覚えるのが苦手なんだ。

本当に大事な事を聞いとくれ。

ボサノバがテーマなら
「ボサノバの何が好きですか?」

「音はもちろんだけどボサノバって言葉は"新しい傾向"って意味なんだ。」って答えるから。

"新しい傾向"って言葉にすごく自由さを感じる。
実はやってみるとこだわりがちで縛られがちな"音楽"から解き放たれる感じがする。

そういう事でいいんじゃないかな?と。

だからね。
「ボサノバは好きです。」

よく言った!。

シゲルとしては政治に触れない気で過ごす毎日です。

でもね。
伊吹さん。
この状況でよく言った!

内容よりもその姿勢に敬意が起きます。

ちょっと見なおしました。
そこで空気なんて読まなくていいや。
攻めろ攻めろ!
政治家がアグレッシブである事。

一番大事だと思います。

せつなげ。

なんだか真面目なブログが続きました。

鏡を見たらモミアゲに白髪を発見。
うわぁ!
せつな毛。
↑うわぁ!

オラァッ!ってブチ抜いてやりました。
まだまだ歳でもねぇし苦労なんざし足りねぇぞ!コノヤロー!
と思いました。

日和る気はねっス(ー_ーメ)

思ひ出。

そっか~。
シゲル10周年かぁ~。
となんだかちょっと振り返ってみました。
色々あったなぁ(;^_^A

最初はデモテープでしたよ(^o^;
3曲入りでなんと100円!
当時のジュースより安かった(笑)
んで大学留年してるクセにさぼってインドに行ったな。
コンテストに出る為の申し込み用音源のレコーディングをしてそのコンテストの賞金でレコーディング代を払った事もあった。

今考えるとメチャクチャです。
優勝しなかったらどうなってたんだろうな。

「佐賀に帰るお金がないから音源買ってください!」っつって福岡の照和でライブした事もある。

眼底骨折したまま青タン作って福岡天神ソラリアでライブもした。

もうヒドイ!
まだまだ恥ずかしい話や今でこそ笑える話がたくさん。
意外と雑草らしくたくましく生きてきてたんだなぁ。
僕を暖かく見守ってくれた皆様!
本当にありがとうございました!

振り返って一周した所でこういった思い出を大事にしながら次の一歩を選んで行こうと思いました。

ちょっと今までのシゲルのおさらい的音源を作ろうかと思いましたがそのエネルギーは新しい曲や音源に向けようと思います。

多分今回はちょっと昔を振り返っただけ。
よくわからないけど「先は長げぇな!」って気がしてます。

そういえば。

先輩のブログ日記を読んで気付きました。

今年でシゲルで歌って10年目になりました!

ワーイ(^o^)/

最初は本名でやっててね…チケットに載んだけど「名前の読み方がわかんない!」って言われたよ(^^;
苦労苦労の毎日でした(T_T)

いやいやこれからも楽しくやってきます!
とりあえず仕事に戻ります!
アィッ!ワッショ~イ!

そ!そ!そういう事!。

石田衣良さんの「傷つきやすくなった世界で」って本をようやく読み終わりました。
面白い。
というのもエッセイ集(コラム集?)なのに憤りや優しさや上手さや人柄がたくさん出てるように思いまして。

んで読み終わった後で「こういう気分になれる曲を歌を創りたい。」と思った。
僕の中でホットコヒーが近い所にある気が(勝手に)してるけど。

もし誰かが興味を持ってくれて読む事があったなら「自分に貼られたシールに負けるな。新しい言葉になど負けてはいけない。どれほど気がきいた残酷な言葉でも、あなたという人間全体をあらわすことなどできないのだ。~」が好きな所だって話がしたい。
ん~。なんだかね。
「今の人が今の人なりにこれからの世の中を熱量を持って考えよう。」って感じでよかったんよ。

だったらオレも少し言いたいゾ!ってなもんで。
僕は「今より少し自分を許してあげられたら今よりもっと周りの人を許してあげられて今よりほんの少しみんなに優しい世の中になったらきっと素敵なんじゃないか!?」と思ってる。
「皆でだらしない生活を!」って事じゃなくてね(*_*)

最近はやっと感情や思ってる事を言葉にして口にできるようになってきたのか。
東京に来てずっと思ってた事なんかもここで書けはじめてる。
時々熱くなりすぎてるし今日は本を読んだ感想の勢いのまま書いちゃってる。

そんな事言いたくなっちゃった。
オメーは歌にしろよ!って自分に思いつつ。

最近落ち着けてないのか散らかった文が多いけど…まぁ最近のシゲルはそんな感じで…上の本オススメなんス。アレ?
なんか恥ずかしくなってしまった(>_<)

オッサンだろうが構わない。

そういえば若い友達が「もう大人なんだから~」って話をしてて同じ年の人が「オレは全然子供のままだからなぁ。」って言ってた。
その時すごい「同感だなぁ」と思った。

これって20代と30代の違いかもしれない。

20代の時は大人なんだから大人らしくと理想の大人を目指すし近づいた分だけ誇りになる。
30代はそんなガムシャラな20代を経てある程度どうにもならない事もある事を知り前よりも大人になってる事を知る。

僕はどっちも納得してしまった。
20代の頃にある理想を目指す多少のカリカリ感にももっと楽しく生活を作る可能性を見たし30代の一呼吸あるテンポは生きる為に必要な冷静だ。
今僕はちょうど30歳前後。
きっとそんな事を考えるお年頃なんだろ。
きっとこの先も40代50代と色々あんだろうけどなぁ。
ダラダラ生きる気はさらさらないのでお年頃らしくガッツリ命を削って生きてやろうと思いました。

なんだか思う事ってたくさんあるけれど今は今らしい大変さを楽しもうかね(^^;

さてさてしっかり歌いやしょ(^^)

まだまだ頑張る!と思った。

久々に電話しまして福岡の情報が聞けました。

いや~いいわ~!
やっぱやる気が出るス。
みんなもやってんだ!と自分なりに一歩でも進もうって気になる。
対バンした事のある若い人たちもアチコチでデビューするらしくまたライブした時にでも「おめでと~!」と言いたい。

ムムムッ!すっかりオッサンになってしまってんな。
まぁ構わないけど。
なんだか心を叩いてホコリを落とした気分になりました。
八月頭あたりに帰るからまた飲もうね(^^)v

サイクル。

久々ニルバーナを聴きました。
いや~よかった!

ジタバタしてる時にニルバーナを観ると落ち着くのはなぜ?

あぁ~かっこいいなぁ。

間違えた。

20080617051203
最初「まぜるな」に見えました。

久我山に住むある兄貴にゴチになりました。
金風の写真もなんだか気になります。
16000杯のラーメンを食べたラーメンデータバンクらしいです。
僕はこの方の身体が心配です。

東京発のまぜそば。

いただきま~ス!

超聴きたい。

地元としても歌い手としても遠く大先輩にあたるのですが井上陽水さんの弾き語りのCDが出るそうです。

いや~超聴きたい!
TVで知ってドキドキしました。
そういえば昨冬はウチのTVも画期的な色になってたしなぁ。
経済的にも吹雪吹雪だしな。

楽しみです!

シゲルライブ情報!。

あいかわらずボチボチやっております!
シゲルライブ情報!は早く送れ!
とのリクエストにお答えしましてちと早め(^^;

またもやベルベットサンにお世話になります!
そろそろ新曲を…と弾き語りライブ向けのやつやりますのでお時間ありましたら遊びにいらしてください!

7/13 sun
荻窪 velvet sun

Open 19:00
Start 19:00
Ticket \2000

ロストジェネレーション。

て言葉知ってますか?

僕はおぼろげながら知ってました。
情緒不安定かつ感受性豊かな青春期を一次だか二次だかの戦争で過ごしてしまって偏ったまま成長してしまった世代の事らしくやはり精神的に一方的な犯罪も多かったらしいです。

そんな話をするのもちょうど僕ら辺りの世代もバブル経済期によるロストジェネレーションと呼ばれる世代なんです。
今日たまたまそんな話をしてました。

やっぱりなんだけど団塊の世代とかバブルの頃の浮かれてたらしい時期を知る人達と話をすると違和を感じる。
それは当たり前なんです。
いきなり好景気から不景気になってそこから自立しなきゃいけないんだから。
それ以前の人はそんな経験してないんだもんよ。

んで逞しく生きるとは?とか色々話になるけれどどっちがどうじゃなくてどっかに圧殺されてるというか自分を殺すのを当たり前だと思うような所を自分に感じてんだ。
社会や大人の事情とかじゃなくて心の根っこの部分。

なんだか心あたりのある方。
気付かない内に被害者じゃないですか?

もっと自由に生きて良いんだ。
と思うんです。
方法はやはりそれぞれだと思うけど落ち着いて真っすぐぶん殴ってしまえば意外と日本は拓けた世の中のように思える。
もちろん自分に都合の良い世の中ではないけれど。
きっとそこで初めて社会と交われる気がする。
とまっとうにやれてる人にはどうでも良い話かもだけれどどうにも上手にやれない人達(自分も含めて)に言いたいんです。

てな事を心に置きながら60歳代の方々と柔らかくバトルトークをしてきました。
ジジババは超手強い。
逞しいし年の功だから当たり前だ。
オレは若僧だからね。
思いきってぶつかって話してみた。
そんならね。
ちゃんと広い懐と優しさと厳しさをもって応えてくれた。

そしたら前に書いた違和はなくなって頼りがいのある先輩達と話が出来たんだって思った。
ん~やるな~!ジジババ!
また自分なりにひとしきり頑張って相変わらず若憎のまま飲みに行くからね!
先輩達はゴールデン街で待ってておくれ!

どげんしよ?。

本日はライブ。
ただ今本番前のベルベットサン。
きっと雨だと曲順とか珍しく考えていたのですが…晴れた!
ビックリする位晴れた!
すっきりした晴天だ。
あいにくの雨と傘の中って感じじゃないなぁ。
珍しい事すっから裏返ったんだなぁ。

こんな日は…

こんな日は…

飲むんだ!
すっきりした晴れの日らしく!
ちょっと残念な気持ちのままに!

勝手な思惑や期待や僕の都合なんて知らない顔の天気も含めて…すっげー普通の日にカンパ~~イ(^o^)/

それがどうとかじゃなくて。

競泳水着の話。

スピード社が認められました。
オリンピックに出る人じゃなくて一般の人達が買い求めるニュースやっててね。

実績とかブランドって簡単にできるものじゃないし必死に築いてきたんだろうって思えるだけに「実力を認められたんだな」ってニュースだからなんだか力が湧く。

新進気鋭って言葉もあるし裏には地道に良いモノを作っていく努力とかあっただろうし改めてそういうの大事だよなって思った。

全然違う分野かもしれんけど、
オレも頑張ろう!って思います。

よしゃ!やっこ!

チクリとさしてやる!。

なんだかニュースを見てると「お~い!一言言いたいゾ~!」てな事ばかりですね。
しっかりした自分の意見は大事だから思うだけ思っといて良いんだろうけど…とまぁ文句タレばかりでは自分が面白くない。

そんなニュースばかりの中エゾバンビ達が増えすぎて大変らしく吹き矢で仕留めてるらしい。

さすが北国はやる事違うな!と思いました。
だって吹き矢だよ?
オレ確かに田舎育ちだけど実用的な吹き矢ってまだ見た事ない。
確か野生の動物は鉄砲やら刀やら鉄の匂いが嫌いだって前田慶次(←だっけ?)で読みました。
そういう事?

とエゾバンビとか住民の人達への被害状況とかよくわからない外野のまま勝手な事ばっか言ってます。

そんな勢いのままローズマリー兄弟(姉妹?)です。
「吹き矢でニクいアイツをチクリとさしてやる!」
こんなモチベーションでいないと壊れそうなシゲルでした。

そういえばキャベツの千切りが少しずつ細くなってきました。
次は餃子を早くキレイに作れるようになります。

コーヒーの人。

最近たまたまコーヒーの本を買って読んでました。
いつも缶コーヒー野郎だったので新鮮な感じで面白い。
色々あるなぁ。と思ってたらたまたま行ったお店で水だしコーヒーのポットを発見。
良いじゃん!安いし買ってみよう!
となんだか流されるようにコーヒーにのめり込んでます。
今はまだ豆の種類やら焙煎具合やら挽き具合やらは後回しにして市販の粉で色々水だしコーヒーを試してます。
素人感覚で普通にうまいや(^^)

いや~面白い趣味が見つかりましたわ~!

粉を一回りしたらまた別のいれ方をやって…とそんなにお金もかからず楽しめそうです。
フラッとヨドバシのコーヒーメーカーのコーナーに寄ったらなんだか超カッコいいエスプレッソメカがあったしなぁ。

水だし→ネルドリップ→コーヒープレス→サイフォン→エスプレッソ(メカも買うけどマキネッタもカッコいい。)→ラテアート(泡で絵を描く)→自家挽き→自家焙煎→シゲルブレンドコーヒー

こんな感じで秋くらいまでゆっくり楽しめそうです。
先の細いヤカンとかパーコレーターも欲しいなぁ。

いつかグッズが揃ってきたら写メアップします。

コーヒー系ミュージシャンシゲルですな。
今は内内でやる事多いからな。
一息ついとこ(;^_^A

シゲルライブ情報!。

毎度お世話になってます!
今月も荻窪ベルベットサンで歌います!

梅雨に入ったからなぁ…湿気とかモヤモヤを飛ばす為にも…四人でバーボン歌いたいな。
って事で軽く飲む感じでいらしてください!
今回も少し遅めの三番目!
お時間ありましたらゼヒどうぞ!

6/13 fri
at 荻窪VELVET SUN

Open 19:00
Start 19:30
Ticket \2000

お待ちしておりますm(__)m

シゲルでよかった。

オ「兄さん何やってる人?」
シ「唄歌ってます。」
オ「へぇ?なんてバンド?」
シ「いやギターで弾き語り。」
オ「一人で?」
シ「あーハイ。」
オ「何て名前で?」
シ「あっシゲルです。」
オ「ん~いや知らね~な。」
シ「近くにシゲルって人くらいいるっしょ?」
オ「あ~いるいる!ハッハッ!」

酒飲んでて初対面なのに面倒くさそうなオヤジによく効きます(;^_^A

そーゆー唄。

最近故障が多いシゲルです。

出た虫歯。
この一ヵ月で五つの病院に通いました。
こぶ取り爺さんみたいに腫れが移動してるなぁ(*_*)

つーいん♪
通院通~院♪

唄になるわぁ(T_T)

…痛飲♪

大絶賛!。

今日は上福岡でライブでした。
久しぶりに色んな人に観てもらいたいアーティストと対バンしましたよ。
っつって誰がどーとかじゃなくてね。
新井薬師自警ザントー団。
かっこ良い!
お世辞抜きで何とか抜きで好きやわ。

何つーかね。
女の子ボーカルは必観ス。
何だかんだ言う前に抜けてんス。

って年下がなんやかんや言う事ではないですが「売れる音の研究するなら先にこっちじゃん!」と思ってしまう。(別に売れたくなくてもそうなんだけど)
ライブに対する姿勢とかなんやらも含めて「お姉やんお手上げス!」と配慮やら何やら素敵でした。

何かな。
僕がよく使う音以外でももっとぶん殴ったような感じで気持ち良いとか思うしそれが気持ち良いとかある。
優しいとこもあるし。
なんだか伝えにくいな。
まぁ格好良かったんス。

興味ある方観てちょうだい!

あっアレだ!
「格好良いモンは格好良いんよ!」
って事だ(^^;
良いよ~!

FC2Ad

