プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



張来来!。

TVゲームしました。
久々に三国無双やりました。
あえて②です。
友達の続きに参加したのですが相変わらず関羽は異常に強いです。
さすが関帝(中華街参照)です。
やっぱ祀られるヤツは違うな!

まぁそんな中で張遼というコレまた三国史上強い人を選んで楽しみました。
魏という国の武将で呉って国と戦争した時に「張来来!(張遼が来たぞ!)」と言って戦ってると相手は逃げて行ったそうです。
僕はただ「張来来!」って言いたかっただけなので友達はゲームで苦労してました(^^;
たまにはこんな気分転換も良いね。

ボチボチ佐賀でのライブ準備してます(^^)

今日の日記わかんない方は三国志全61巻か蒼天航路(どちらもマンガです)を読んでみてくださいm(__)m

おいしいものが食べたい!。

焼そばがマイブームです。
夏っぽい。
海に行って食べたいけどそんなヒマは無いのでせめてお家で食べます。

100円ショップで野菜から肉から麺からと揃うのでわりかし一人暮らしの分量で楽にできます。

ぼちぼち勝さんに汁なしソバを教えてもらおうと思います。

ん~。フォーも覚えたいな~。

ちなみに来月は燻製とマキネッタでエスプレッソの強化月間です。
水だしコーヒーは有機栽培の粉が今の所一番おいしい。
まだ豆を挽くとこまで行ってないけど。
最近はお金をかけない飲食でも充実してきました(^^;

物騒だ!。

ニュース見てるとなんだか物騒だ!
「殺すのは誰でもよかった」が多い気がする。

単純に
「迷惑だ。」
です。
僕は訳もわからないまま知らない人に殺れたくない。
誰もお互いそうじゃなかろうか?と思う。

その後に「だったらなぜ?」
思う時には結果とかニュースになってる。
事後です。

なぜそんなニュースを見てイライラするかと言うと人を殺す事に納得できる理由なんてはじめから無いってのと僕が解決策を持ってないってのがある。
カメラの角度によっては犯人が警察に"逮捕"ではなく"保護"されてるように見える時もある。

自然災害とも不慮の事故とも違う無力感ややるせなさが残る。
ただでさえ「運が悪かった」では納得しがたい事柄なのにね。

ただ人並みで個人的な希望を言わせてもらいたい。
オレの身の回りの人には誰一人としてそんな事件に巻き込まれて欲しくねぇぞ。

シゲルライブ情報!。

九州で歌わせていただきます!

今回は佐賀出身の先輩千綿偉巧さんからも声をかけていただきまして嬉しい限りです!
さて!楽しくやろう(^^)v

8/2 チャリティーライブ"HOME"
at佐嘉神社境内ステージ
Start 12:00~
Tickets free

詳しくは
http://home-saga.jp/


日々の生活に追われたシゲルの動画もあります。
撮影場所は新川のまんぼうで営業後のお疲れビール前の1コマです。

健康を損なう恐れがあります。

20080729031609
ホタル族予備軍のシゲルです。
前になんとなく中華街で買った煙草"Panda"を吸ってみました。
あんまりおいしくなくて結構重めの煙草でした。

ただ一本一本にやる気のなさそうなパンダがプリントされていてイカしてます。
健康どころかやる気を損なう恐れがあります(^^;

コアラのマーチみたいにたまにポーズの違うパンダも入れて欲しいです。

カチコチだ。

久々に野球をしました。

ん~体が上手に動かんですな!
バイトばっかでもいけないようです。

とりあえずグローブとフットサル用のスパイクが欲しいです。

あっ。でもエアコンが先かな。
昨日から体がカチコチです。

確かに正解。

今日は十代の小僧に「せっかくの一人暮らしなのにエアコンなかったら彼女なんて無理っスよ!」って言われました。

わかってるよバカヤロー!

グンニャリの日。

今日は一休み。

精神的にも肉体的にも休める日にしました。

とりあえず洗濯やら更新の交渉やらで動いた後でひとっ風呂。

ものすごい脱力感がきました。
背筋に力が入らなくなってぐんにゃり。

おぉっ。これが蓄積された疲れってヤツか!
なんだか動きづらいな。
意味わかんない言葉になっちゃうけどちょっとした大怪我した時(骨折とか日頃やんないような…でもありがちな…大怪我)みたいでした。
「アレッ?動かない?ウォッ!折れてる!」みたいなノリ。
ビックリしました。

とりあえずご飯作って食って寝よう。
腹一杯になって明日になってまた色々やんなきゃなぁ。

ではではおやすみなさいm(__)m

今までごめんなさい。

仰々しいタイトルですが扇風機を掃除しただけのお話です。
な~んか風が回んないなぁ。思ってたんス。

うぉっ!扇風機のカバーみたいな所が長い間のホコリでフィルターみたいになっちょる(>_<)
周りに手をかざしてみると風は前に向いて出てませんでした。
周りを放射線状に出てた。
首振りの意味ナシ(T_T)

久々に掃除してやったらブンブン回ってます。
オラオラです。

今年もしばらくは換気扇と扇風機のコンビネーションで過ごします。
限りなく外気の温度に近くするんです。
今の所それが一番涼しいです。

エアコンディショナーのある生活。
ほぼ野望に近いです。

なんだか思った。

昔のW杯予選のハイライトがTVでやってました。

今思うとアジアのサッカーも変わっていってんですね。
最近ユーロとか見ててな~んとなく前より詳しくなった感じがあります。

ん~。「勝てば良いんだ!」って伝わってきます。
勝負の最初の一歩です。
きっと次に技術やら何やらとあるんだと思います。
勝負があってルールがあって技術がある。って意味です。

だから「便利だから」とか「世界ではこれが常識だから」じゃないんだろうな。って思います。
きっと何にしても最先端を見る事は大事だとは思うけれどもう少し注意して見てやると技術や戦略には裏付けとなる理由や歴史なんかがアチラコチラに見えてくるから面白いと思います。

そこら辺自分の音にもここかしこに見え隠れできたら良いなと思いました。
年の功や若気の至りやそんな感じのモンをぶぇ~っと塗り込むんよ。
なんだか気分良いだろうね~と思ったので次のライブはカバーの一曲でもやりたいです。
どうなるかわからんけど。
ん。ビックリする位強引な結論ですがサッカー頑張れ!とシゲル音楽頑張れ!のお話でした。

オレ!頑張れ!

最近はどんどんチヂミが上手に焼けるようになってきました。

酔いちくれまっしぐら。

20080716020610
「酔いちくれ」とは酔っ払いやいつも酔ってばかりの人の事です。
「この酔いちくれが~っ!」って風に使います。

酔いちくれって言葉好きなんだよな。
なんだか可愛い気がある。
でも実際の周りの酔いちくれ共はとんでもない奴ばかりです。
む。僕もひどいからあまり言えんけど。
なので皆で肩組んでそれぞれ頑張ろうとしてます。

そうそう、今日も行こう!行こう!

写真はマイ甕です。
まろやかなブレンド焼酎を作るのです。
仲の良い二人もそういやそれぞれ持ってるなぁ(^^;

掃除をした!。

今日は掃除をしました。

おりゃ~っ!ってやりました。
裸族の残骸のポテトチップスの砕いた粉とか空き缶とかいっぱいだったもんで「もうまとめてやっちまうか(^^;」って感じ。

うぉっ!部屋広っ!

ゴミ袋4つ使いました。
精神状態出てたなぁ(T_T)

さーて!明日も頑張りますか!
整理整頓!
トント~ン(^-^)/

たまには歌詞でも。

20080715005224
季節感満載のタイトル「紫陽花」の歌詞です。
梅雨の間にライブで歌えて良かった(^^;
相変わらずの散文ですが最近はそのままで歌います。
音源がまだ無いからね。
新曲なんかは時々アップしようかなと思ってます。
こういうアプローチって個人的にまだ恥ずかしいので感想なんかはライブで聴いてからでお願いしますm(__)m

 
紫陽花/

かしこまった季節を離れ
少しだけ落ち着いたとこ
憧れた世界を見つめ
寄り添って咲くんだよ。

一人でいる時の薄紫色を
雨に流したり泣いたりする

変わんないような暮らしを見つけ
退屈と大切は混じる
「飛び出すんだ!」そんな気持ちも
ため込んでこぼれたとこ

朝になるちょっと前薄紫色
もうすぐ晴れるから咲いていよう

大脱走。

20080715003039
裸族のちょっと前に心がやられ過ぎてたので蒲田に打ち合せついでに横浜をうろつきました。

あの辺好きだな。
とりあえず関羽様を詣ったり紹興酒を買ったりしました。
気紛れにカフェでビール飲んで山下公園でボーッとしました。

こういう事やってなかったので良かったな。
場所はなんとなくわかったのでまたのんびり行こう。
平日昼間が良いですな(^-^)
のんびりライブできるお店とかあったら誰か教えてくださいm(__)m

チクチクする。

最近のヘビーローテーションはオフスプリングの新譜です。
なんだかギターがかしこまっちゃったような気がしますが楽しいのでかまいません。
今日もやるぞ!って思えたら良いのです。

ガーッ!てテンションを上げて仕込みをやってオープンにあわせてテンポを落としていくとちょうど良い感じです。

最近はそんな毎日でしてスリ減ってた感のMAXが裸族だったみたい。

昨日の深夜に帰り着くとサロン(エプロン)とポロシャツだけの男がアパートの入り口前で酒飲んでました。

全身の力が抜けました。
久々に腹から笑いました。

オイオイ。外だかんね!
アウトドアだよ!

仕方ないので着禁の部屋に入れました。

僕のアパートは取り壊しの為今回の更新限り。
久我山はあと二年の予定で僕の中のスイッチを入れたのですが…
この調子だとその前に追い出されそうです(T_T)

まぁ良いか(^^;

今日はライブしてきます!
荻窪ベルベットサン
新曲の紫陽花を歌います。
出番は2番目。
20時すぎからです。

ちゃっきん。

派手にやりました。
いや、やられました?

よくわかりませんが目が覚めたら全裸でした。
友達は「オレらがいた頃は下だけ(脱いでた)だよ!」って言ってました。
もう一人も起きたら全裸だったそうです。

彼が僕の部屋から全裸で帰っていませんように祈るばかりです。

いや~。裸族なんて何年ぶりだろ。
全国各地にひっそり生息する裸族の皆様。
ただいま帰りました。
これからもどうぞよろしくm(__)m
部屋で飲む時はうずらの燻製なんて食べちゃいけません。
ウチの部屋にいる時は着衣してはいけません。

着衣禁止。

着禁。

エプロンとネクタイと靴下とベルトはそれぞれ一つのみ可。

あくまでエロじゃなくてエコです。

今一番行ってみたいトコ。

今年は出雲大社の本殿が見れるそうです。
神社仏閣とあまりよく知らないけど落ち着くから好きだ。
近所にあるような有名じゃない所でもなんだか風情ってある。

で今一番行きたい所は出雲大社。
なんとかならんかの~(>_<)

懐かし!。

20080701144036
最近なんだか思い出系だなぁ。
掃除してたらインドの写真が出てきた。
むむっ!旅心を誘う風景じゃんか!
今行くとまた違った風に見えるんだろな!
と"すぐどっかに行きたくなる"病です。

デリー~バラナシ~クシナーガル(だっけ?)とかその辺~デリー~ニンチョン(韓国)と周りました。
最後のデリーでは少しおかしくなってて中国人、タイ人、韓国人、日本人の区別がつかなくなってました。
スキンヘッドの若い人がいたから「あっ!こじゃれた日本人だ!」と話かけたらタイのお坊さんだったもんね。
坊主のプロだったよ。
そういえばゲイのエチオピア人に追い回されたりもした(T_T)

んでまぁキレイな風景もあるけどエグイ写真もありました。
野良リスの写真もあるけどガンジス川対岸に落ちてる白骨とかもあった(よく現像できたな…位エグイのまで)。
そういう趣味なのではなくて日本でヌクヌク暮らしてたから"生きる事のリアリティ"を探してたんだなと今は思えます。
"生きる"とか"死ぬ"とかすごく考えまくってた時期だったんだ。
今まで映画や漫画で見たような風景を実際に見るとやっぱり何かが変わりました。
どうでも良い事や大事にしたい事。
多分価値観とか生きるモチベーションとか色々。

この一週間の話だけどようやく九州にいた頃と今の生活がやっと繋がったみたいでね。
別の人の暮らしみたいだったからな。
自分の中で福岡と佐賀でもそういう感じがあったの思い出しました。

まぁいいや。
もし写真見てみたい人がいたら言ってくださいね(^_^)
アップできるのとできないのがありますから(;^_^A

FC2Ad

