プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ハナタレの季節。2

こないだシゲルは朱夏の年ごろだよね!
って話をしました。

人生に三つの袋があるように四つの季節がありまして…ム。
要するに青春の次の季節です。

んでまぁ年頃はそーなのですが生活やその他やってる事等を考えるとまだまだ青春期どころか思春期位です。
まだまだ青春だぜ!ってのはなんだかかっこ良いですがある程度人生をこなしてから言った方がロックだと思います。

んでそれなりの朱夏になるにも程遠いなぁと思いながらも少しずつしか進まないので地道にやってこうと思いました。

そっちはどーだ?うまくやってるか?
こっちはこーさ どーにもならんよ
今んとこはまぁ そんな感じなんだ日記でした。

鼻水のおかげで少年期にも思えてきたよ(^^;

ハナタレの季節。

最近寒いです。

ついでに風邪です。

鼻水が止まらない。

よくエッキシッ!って言ってます。

すると「花粉症だね!秋の花粉がたくさんだよ!」って言われました。

今の職場で「風邪」という言葉が決して僕には使われない事を知ってます。

「病は気から」と「バカは風邪ひかない」と諸事情(主に就労者数の都合)により色々です。

花粉のせいで涙が出そうな秋です(T_T)

タパ。

タパさんと出会いました。

ほんの少しだけ色々話しました。

ネパール出身のイケメンでした。

チベットやら微妙な話が聞けました。

綺麗言を抜かすならやっぱり国っていうカテゴリーはお互いに幸せになる為には邪魔なんだなって思いました。

もちろん良くも悪くも他人事だしヌクヌクした日本人らしい感情なのかも知れない。
確かに僕個人が日本に守ってもらってる所ってある。
だから余計に

やっぱり政治って大変そうなのでとりあえず政治の日本代表の人たちには"よろしく"頼むよって思いました。

明日から何が変わる訳ではないですが次の休みにはタパ君の所で食べたり飲んだりしたいと思います。

きちんと分別を持ついい男だったです。

タンドリーチキンとお酒おいしかったですm(__)m

好きです!。

最近の出没スポットはもっぱら三鷹のホームピック(最寄のホームセンター)のシゲルです。
相変わらず木とかネジとか見てます。
そんな中なんとなくペットコーナーを歩くと…

ヤバイ!犬飼いたい(T_T)
どいつもこいつもたまらなく可愛い!
ここで大声で言いたい!

オレ!犬とか好きだ~(>_<)/

猫(ドライな言葉ですが売り切れ中でした。)も良いけど小型犬も良い。
多分ペットショップに行ったら大型犬も良いんだろうなぁ。

お金、時間等生活環境が総じて適してないのでかなり打ち砕かれた感じ。
誰かに駄々こねたい気分です。
自分をなぐさめる為にタコ焼き買って帰りました。

子供みたいに子犬を見にホームピックに通う日がくるかも知れません(;^_^A

続・きっとそういう事。

CD屋で人生迷子系ミュージシャンのシゲルです。
時折脳みそが不必要な回転をします。

「適切」

憧れです!

まぁいーや。

んで結局CD何枚か買っちゃいました。

んで
「聴きたい」
「名前は知ってるけど聴いた事がない」
「全然知らない」
「懐かしい」
をテーマにしてそれぞれ選びました。
刺激されるポイントをずらしてみたんです。

すると出ました!

またもや人生迷子!

「誰かの音を聴く」って「誰かと話す」ってのに似てる。
だから「僕にとって新しい音」を聴くと誰かと出会ったような感じになる。
もちろん好き嫌いはある。
でもそれはタイミングや距離感の問題かもしれないから別に気にならない。

最初苦手な人でも後から好きになる事ってよくある。
好き嫌いすんなって話じゃなくてただそんな風に思った。

不思議なのは「楽しくやってる音」とか「何かに我慢してる音」とか「頑張ってる音」とか「今自分でもよくわかってない音」は伝わってくる気がする。
音を出してる人の背景のような所。

「楽しくやってる人」
「何かに我慢してる人」
「頑張ってる人」
「今自分でもよくわかんない人」
と出会ったり話したりする時と同じ位伝わる。

当たり前のようで変な事を言ってるから自分でもよくわかんなくて迷子だ。

不思議なもんです。

でもきっとそういう事。

とまぁ長々と書いてしまったので九州に古くから伝わる言葉を最後に。

もうよかろーもん。
せからしか!
次の店行くぞ!

先輩ごちそーになりまス!

きっとそういう事

ん~…?

まぁよかね(^^;

きっとそういう事。

愛をこめて花束を

どーしても聴きたくなってしまったのでCD屋さんに行きました。

アウ!宝の山だ(>_<)

欲しい物が多すぎる。
というより全部欲しい感じだ。
でも今回はお目当てのアルバムは無かったので近くの中古屋さんへ。

アアッ!ここもだ!全部欲しい!

欲しい物に囲まれる生活はきっと幸せですが全部は手に入らないと気付くととたんに妙なフラストレーションがたまります。

世の中はきっと欲しい物を探すとキリが無いのでしょうね。

きっとそういう事だ。

だからある程度我慢して
厳選して
今より少しでも幸せになろうとして
一喜一憂して
時間が過ぎてく。

そんな風に思ったらチンタラしてちゃいけない気がする。

だけどセッカチしているとそれだけで余裕が無くなってしまって幸せじゃなくなる時があるのを知ってる。

難しいな。

世の中は難しい。

きっとそういう事だ。

今の僕の目の前の沢山のCDと同じようにあらゆる事に沢山の選択肢があるんだろうなぁ。と思いました。
そういえば誰かと話す時の一言一言にも沢山の選択肢があるよ。
それは幸せな事だけど数が多いとその分迷ってしまう。
逆に選択肢が少ないって状況は不幸せなのかって考えると今となってはよくわかりません。
何も考えずに手に取っていけるってのは幸せかも知れない。
自分にピッタリのモノがいつも目の前に一つだけあればいいのに。

ないな~。
そんな都合の良い話はたまにしかないよな~。

アレ?
CD屋さんで人生迷ってどーすんだ?

幸せについてって話か?
きっとそうゆう事。
話が超ズレた。

とりあえず続きは今日のライブで!

本番はこれからだ!。

20080922221718
部屋の中でDIYのシゲルです。
そりゃ誰しもそうだろうと思いながら書いてます。

とりあえず部屋の改造第一段階の土台作りを突破しました。

コレ普通に乗れるのでステージとしての使用可です。
これからは裸族onSTAGEです。

しかし!

しかし!FCUK!

パイプ部分の高さを間違えて低い所ができてしまった(T_T)
来月足の部分のパイプを改めて買うか思案中です。
「まぁ生活に支障はないし…」の意見が過半数を占めてます。

後は足場で使ってる三段ボックスとパイプ部分に色々収納していきます。
これで逆に広く使えるハズ!

まぁ楽しくてよかったな!
いつも畳にあぐらじゃ腰が痛くなるから軽く腰掛ける所が欲しかったんだよな。
卓袱台の足を折って乗っけるとちょっとした座敷(畳じゃないけど)感覚で良いス(^^)

後はスノコ状の足場にヤスリがけと塗装をして終わり!

まだ材料費で一万円もいってないのが遊び心に拍車をかけます(;^_^A

ナ○コオールスターズ。

プロ野球。
なんだか大詰め的です。
僕は福岡なのでやはりソフトバンクホークスを応援してます。
マックも買ったしそろそろ携帯電話もiPhoneのソフトバンクかな…と思う位応援してます。

それはまぁ良いとして巨○のメンツを見てると相変わらずナ○コオールスターズにしか見えません。
きっとそれが好きな人もいるだろうからそういう事なんでしょうね。
だからこそ他の球団も燃えるのか!?
と今さらながら思います。

とりあえず…そろそろ…なんとか…ソフトバンク優勝して欲しいと思うこの頃です。
あっ!オリックスも応援してます!

休日!!。

今日はしとしと雨です。
洗濯ものは乾かんしねー。
何かせんといけんねー。アウアウ。

と珍しく休みなのに早起してしまってます。

ムムツ!頑張れソフトバンク!
ムムッ!11兆円の緊急融資は他に使い道があるんじゃねぇか?
ムムッ!菜食主義者はミドリムシを食べて良いのか!?
ムムッ!大体アリクイはどこ行ったんだ?
とニュースを見て一言出る余裕がある。

今日はため込んだ仕事を色々やろう。
とりあえず一回くらいは誰かと会話して社会に触れよう。

そんな意気込みです。

明日は荻窪でライブ!
楽しみます!
出番は4番目!
お時間ありましたらゼヒ!

それからチャーリー君へ。
チャリンコにウコンとみたらし団子がくくりつけてあります。
犯人は多分僕ですm(__)m

それから西荻のカラオケ屋さんへ。
お店の植木に勝手にウーハイ飲ませてすいませんでしたm(__)m

一昨日の無くした記憶がご協力に支えられて少しずつ集まってきましたm(__)m

これはイカン!。

最近頭はパーです。

上手に稼働しません。
「シゲルは前からじゃねぇか?」
そんなあなた!
スルドイ!

でも最近は制御が効かなくて困ってるんです。
多分クタクタしてんだな。

まぁ自分でも色々気分転換しててもうすぐステージが部屋にできそうです。
部屋内側の作業がもうすぐ終わるなぁ…と思いながらなんとなく本を読みかけたら旅に出たくなりました。

速くなくて良いので丈夫なバイクでどっかに行きたいなぁ。
カブとかシャリーとかで良いんだけど。

多分その内計画すると思います。
西日本原チャリライブツアー。
のんびり帰省するつもりで。

ん~。妙なツボなのかな。
今読んでるのはモーターサイクル・ダイアリーズ。
チェさんの本です。
ペさんではないです。
まだ読みはじめで話に入り込めてないけど良いのかも知れない。

では仕事してきます!
ブンブ~ン!

お部屋と音楽環境。

とりあえず小文字は入力できるようになりました。

あぶないあぶない!
寝起きで頭がボーッとしてたんだろな(^^;

んでヘッドフォンの端子があったのでそのまま弾き語り用の小型アンプをスピーカー代わりにつなげばコンポみたいに使えるようです。

おー!機材がなんだかリンクしてきた!
嬉しいなぁ!
僕のアンプはCDをつなげるとちょっと無愛想な音で出て来るので結構好きです。

ムムッ!この間にチューブアンプをつなげたら楽しいかも…

そんな事を考えながら一通り自分の音源は入力し終えました。

今日は珍しく部屋にこもってリフレッシュしてます。

これで音を鳴らして良い部屋なら最高なのになぁ。

このショックはでかい。

前にも書いたように調子コイてマックを買いました。
ちょっくら時間を作ってはじめて起動させました。

うぉ~マイマック~(>_<)

と自分のPCってだけで浮かれてしまうこの気持ちだけはどうしようもありません。
んでまだネットにつながってないので自分の音源なんかを先にまとめたりしようって事でアレコレやってました。

あ~便利だ~!
そういえば自主制作盤のsigelacoではネットカフェに通ってCDーRをコピーしてたなぁ。
これからは自分の家で作れるしマイクやらアレコレを足して簡単な録音もできるようにして…

アレッ?

英語の小文字が入力できない!
コピーペーストもできない!

アレッ?

どうしたマイマック?
どうしたオレ?

初心者にありがちな展開です。
とりあえず誰かに聞かんとなぁ~。
誰か先生してくださいm(__)m
まずは入力編から…
このショックはでかいです(T_T)

シゲルライブ情報!。

今月もお世話になります!
荻窪ベルベットサン!
少し落ち着いた秋の雰囲気でゆっくり歌いたいです!
少しラフな感じで飲みに来ていただけると嬉しいです!
お時間ありましたらぜひ遊びにいらしてください!

9/23
at 荻窪velvet sun
Open 19:00
Start 19:30
Ticket \2000

荻窪駅南口から左(新宿方向)へしばらく真っすぐ
→街道とぶつかって30m先の右手側\100ローソンの手前にあります

お待ちしてます(^^)/

サングリアと割り水焼酎。

ご無沙汰してます。

最近はライブが重なったり音楽がやりたかったりと感情が昂ぶってばかりなので少し別の話をしたいと思います。

んで最近自家製のお酒を作っていてですね。
もちろん壷に焼酎と水を混ぜておいたりワインのフルーツ漬けであったりとかわいらしいモンなのですが…





飲みたくないっ(>_<)

飲めないっ(T_T)

だんだん可愛く見えてんス。
おいしく飲む為に始めたのに出来上がってくると大事すぎて飲みたくないんス。
もう味なんてどうでも良いです。

親バカ系の溺愛系の気分です。

オレ結婚して娘ができて結婚されたらどーすんだろうなぁ。

とそんな最近でした。

シゲルライブ情報!。

急な告知ですが初めて吉祥寺でライブする事になりました!

お誘いくださった方々ありがとうございます!
今回は吉祥寺プラネットケイのAutumn collection 3daysの中日、「俺たちアブラのってるゾ&ソッテるぞ」に参加です!
久々にバンドの間で歌えるので楽しみです!

9/3 sat
at 吉祥寺プラネットケイ
「俺たちアブラのってるゾ&ソッテるぞ」

Open 18:00
Start 19:00
tickets \2000/\2500

http://www.inter-planets.com/pk/

僕をサルにしてください!。

長雨と残暑が続きますが皆様お元気でお過ごしでしょうか?
今年も海水浴できなかったシゲルです。

ライブも近いので気合いを入れようと髪を切りました。
サッパリした短髪の方が良いと思ったんです。
ワックスで立ててしまえばそれなりになんとかなるだろうと思ってたんです。
「それなりになんとかなるだろう」は世の中で言う甘えの二段構えなんです。
本来は配慮に配慮を重ねて使うべき言葉のはずなんです。
頭の形が変だって事は前から知ってたんです。
口が滑ったんです。

「サルみたいにしてください。」

アフ。

ほぼ坊主だ。

お洒落じゃない方の坊主だ。

反省の意を表明してるかのようです。

この際反省しよう。

僕ですいません。

美容師さんすいません。
僕を格好良くしてくれようとあんなに頑張っていただいて。
多分僕の無茶ぶりでしたm(__)m

さて!
反省の次は修行だよな!

シゲルライブ情報!。

ライブです!
佐賀です!
県庁です!

と本当は佐賀に住んでんじゃないか?って頻度でお世話になってます!
今回は佐賀県庁の1Fロビー県民ホールにて!

"アクア"の癒しの空間
というイベントに参加させていただきます!

テーマが「夢に向かう自分らしい生き方を探して」という事でライブではありますがお話に重点を置いた企画になってます。
「音楽でやろう!」と決めたインド旅行の話などいつものライブでは言わないようなエピソードも踏まえて楽しんでいただけたら嬉しいです。
平日お昼のイベントですがお時間ありましたらゼヒ遊びにいらしてください!

9/5 イベント"アクア"の癒しの空間

at 佐賀県庁県民ホール

start 12:10
tickets free

やる気のカケラ。

東京生活3年目。
シゲル暴挙に出ました。
生活の事などシカトしてパーソナルコンピュータ、略してパソコン、もっと略してPC買いました!

なんとマックです。
まだ使ってないのでマックユーザー一歩手前の人です。
今日はまだマック持ってる人です。
そりゃ気分はもうマッキンです!



…落ち着け!オレ!

ただでさえ貧乏なので中古の激安(二万ちょい円)で動揺してます。

とりあえず電脳の世界はカラッッキシわからないので「わからない所がわからない」状態を抜け出す為にはまずお勉強かと思いまして。

なんとなく価格とか把握しておこうかな…位で様子を見に行ったら5000円からありました(^^;
多分どっかで勢いづいて買わないとしばらく買わないな!と思ってしまった。

まぁいつかは買うつもりだったし…

まぁ使えるようになりたかったし…

まぁ必要といえば必要だし…

まぁ明日から断食だし…(T_T)

FC2Ad

