プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



神様は葡萄酒をくださった。

仏教徒のシゲルです。へい。

こないだ渋谷のワインバーカボットにて歌わせていただきました。
来ていただいた皆様ありがとうございましたm(__)m
いや~楽しかった!
初めて行ったので緊張はあったけどまぁ素敵な雰囲気!

これからも隠れ家的に飲みに行こうと思います!

「渋谷においしいワインがあるお店知ってんだけど…」

言ってみてーなオイ!

いやいや去年はボジョレーで神田川を赤く染めたホロ苦い思い出だったのですが今年はただ楽しく過ごせました。
本当は渋谷を赤く染めないように気を付けてました。

これから師走。
忘年会の季節です。
皆様寒さとお酒には気を付けてお過ごしください!
もしお時間合いましたら…

ワインひっかけに行こーぜ~(^^)/

ルバンボッ!。

もう意味わかんないです(;^_^A

秋くらいからDVD見てまして。
興味があるものは手当たり次第です。
んで改めてボサノバの教則DVD(今さら?)を観たのですが楽しいです。

いつものシゲル活動では意識しない部分の音楽の楽しみをいただきました。

気持ち良く音楽をするにもまだまだ幅はあるなぁ。
…というよりも小さな活動を小刻みにやってるといつの間にかこじんまりしてしまうな。と思いました。
楽しいは多い方がいいなぁ!ってな話なんだけど。

ある程度心に余裕がある音楽を感じました。
ガツガツも良いけど両方好きだな。

気持ち良い音楽を伝えれるようにまずは楽しまねば!

アイヤ~!ギタ~!

幸せは幸せ。

欲を出せばキリがないので今日はそれなりにちっぽけだけど個人サイズの幸せを日記にします。

まぁ大変だけど一日の労働をしまして早朝に帰宅

コーヒーをちょっと多めにいれといてジョギングへ。

なんだか晴れわたった井の頭公園を数周して良い空気と気分で聴くアイポッド

チャチャッと腹一杯ご飯を食べて一息ついてギターで曲作り

そろそろ寝とこうと一本だけ缶ビール。

明るいけれどおやすみなさい。

おぉ!こんな一日欲しかった!

きっとこれが続いても飽きるかもしんないしもちろん目指す所への経過なんだけど…
よく見るとただの引きこもり気味な一日なんだけど…

なんだか今日は幸せっス!

まぁ気兼ねない一日は大事だって事で。

おやすみなさ~い!

オレカスタマイズ。

最近僕のプー姿を見て不憫に思ったのかエアコンディショナーをいただきました。
チャー君本当にありがとです!

しかし基本プーなのでまだ取り付けられません。
一月頃には付けられるかな?
まぁ本番は二月だかんな!
久我山の雪を全部溶かす位ブン回してやっからな!と意気込んでます。

そうなんス。
超嬉しいんス(;^_^A

誰かエアコンの取り付けがわかるサンタみたいな人おらんかなぁ(^^;

適当焼き。

20081124045010
一人飯なので適当です。
大体10分くらいで作れるものが多いな。

今回はお好み焼き。

「あっ!チーズ忘れた!」
「乗せちゃえ!」

「ソース…」
「面倒だからたらしとけ!」

そんな感じ。
豚肉ではなくベーコンなのでだんだん違う料理みたくなるなぁ。

まぁいーんだ。
食っちゃえ食っちゃえ(^Q^)/

予想以上です。

寒くなりました。

そうです。
冬です。

わかってたけどあまり気にせず過ごしてました。

あっ!と思い毛布を出しました。

超あったけ~(>_<)

今まで何考えてたんだろな?と思いつつ幸せ感じます。

一人で生活してるとそういうトコよくわかんなくなるよな~(*_*)

時折。

時折力の限り食べます。

逆に食べる事を忘れる時もあります。
アチコチ移動する日はなんだか食欲が気にならないな。

んで今日は腹が減ったのでパスタとトーストとキャベツを刻んだのを食べました。

明日は多めに刻んだキャベツでお好み焼きです。

なんかほのぼのした(^^)

外食はたまに美味しい所に行く位が良いね。
美味しいと高価は比例ではないのだと友達が教えてくれます。

感謝!

こんな事を考えてんのは前に眠れない夜がありまして

きっと今夜は作曲の夜なんだ!などと思い

歌詞を二つ仕上げて

結局ただの腹ペコで眠れなかったんだと気付いたからです。

全然お洒落じゃねーな~(^^;
ガツガツしてやるぜ!ハングリ~(>_<)/

今日はこのブログとワインバーでのライブのギャップを楽しんでくださいm(__)m

えっ?。

渋谷でのバイト初日を終えました。

「あんだけ人がいるからな!知り合いがいてもまずわからんだろ。」

「シゲル?」

「えっ?」

ソッコー会いました(*_*)
佐賀にいた頃からの知り合いでW社のKさん。

超掃除してまして超名刺もらいました。

ハイ。東京弁や渋谷語は間違えて使うもんです。

いや~超ドッキリしたわ~!

イヤイヤ恥ずかしかったんです(;^_^A
今日はナンバーガールが良い心地です。

じゃんかじゃんか。

最近は思いついたように楽器屋さんに行きます。

調子こいてギターを買うつもりなのです。
だからアチコチで試奏して欲しい音なんかも含めて具体的に絞ってる感じです。
でも時々勢いで買いそうになるから恐い(^^;

先に誰かが買うかもしんないからなぁ…

「全部くれっ!」

言ってみたいな~(^^;

さてさて妄想はともかく色々探してみます(^^)/

ギターへダッシュ!。

今日は写真撮影に行きました。
もちろん昨日はライブでしたから…
やはり二日酔いです。
六時半に寝て七時半に目覚ましが鳴り八時半に奇跡的に起きました。
間に合って本当によかったけどこうなる事はなんとなくわかってたなぁ。
何もかもが運命のようなタイミングでビバ朝日。

でも覚悟してたので頑張れました。
勢いで原宿駅前の公園の野外で生着替えをかましてました。
こうなりゃやったモン勝ちだ!の勢いでした。

他の皆さんはどうなったんだろうなぁ…と思いつつギターを弾こうと思います。

問題はどんな風に写ったかだけど…(^^;

まぁいいか!
ワーイ!ギタ~~!(現実逃避ですm(__)m)

働くぜ!。

いや歌えよ!

シゲルです。
最近は部屋ギターを楽しんでます。
しばらくひきこもってギターをひたすら弾きたい病なのですが腹ペコです。
なので働くぜ!

いや歌えよ!

ムムッ!

んで今回はなんと渋谷です。
なんだか渋谷で働いてみたかったのです。
ほんで受かりましたハチ公前のカフェんとこです。

勢いとか興味とかはあるにせよ個人的に立ち位置微妙なお店に入るので「音楽やってる」とは言えるけどなるべく潜むように働く事になります。
そうです!夜の渋谷に潜むのです!

まぁいいか。
とりあえず終電出社始発帰社からのスタートみたいです(^^;
歌いたいかんな!
ガンバロー!

あっ!そうそう!
明日は荻窪ベルベットサンにてライブです!
お時間ありましたらゼヒ遊びにいらしてくださいm(__)m

ヘーホー。

最近は「その内読もう!」と買ってた本を読んだり前から興味があったCDとかをやたらと漁っています。

知識って素晴らしいな!
基本的にカテゴライズされるのが好きではないのでこちらからもしたくはないのだけど多すぎる情報を整理するには必要になる。
んで知識が増えると楽しみ方も増えるんだよね。
いやいや!良かこつ!

ってそのままなのがもったいないので色々(無駄と思える事まで)やってみてます。
何をどこまで楽しめるかって事で。
どこまで貧乏性になれるか!?になるのかもしんないけどライブDVDを音無しで観たら映像の世界もすごく感じたりすんだよね。
「この編集良いわ~!」みたいにアングルの抜きとかセレクト、タイミング等など。

うん。暴走です。

だけど世の中楽める事が多い方が良い気がしてます。

まぁオタクになるつもりはないのですが欲しいモノがわかる位には色々詳しくなんないといけないなって具合です。
音も充分に楽しみまっしょい(^^)/

あとなんだか疑問なんスけどカメラってなんでレンズ一個なんかな?
技術があるから必要ないのだろか?
それとも慣習的なモンなのだろか?
開発コストと実用度の差?

今夜は眠れないぜ!

うっかり進むアスリートへの道。

どーも!
アスリートからは程遠いタイプのシゲルです。

最近は「どーせ東京にいんだから…」とバイト探しで悪ノリしはじめてます。
まぁいいや。

んで話変わってジョギングが続いています。
自分のペースとかがわかってきて楽しくなってきた。
今日は調子に乗ってジャージを物色。
渋谷、新宿、吉祥寺と初心者向けのジャージないかな?とプラプラしてみました。

おぉっ!本格的なジャージ超かっこいい!
このナイキ欲しいな!

とりあえず他も見て買おう!って事にして店を後にしました。

…ん?
アレ買ったらアレに合うパンツも買わないとヘボいよな。
って事はシューズも…

あぶな~い!
勢いって恐いな。
本格的なランナーの姿が頭の中ででき上がってました。

まぁプーのやるこっちゃないやな。
とりあえずどっかの安いジャージを探しに行こ(^^;

オススメを教えておくれ!。

気紛れでニューオリンズのジャズのコンピレーションCDを買いました。

いや~!好き!

聴きたかったけど何なのか誰なのかどこで探してよかったのかわかってなかったです。
音楽はアレコレ好きで仕方ないので余計に迷子になったりすんだよな。
悪いクセかいな。
でもまぁ足りない栄養素を摂取した感じで幸せです。
これを足がかりに色々探せばもっと楽しくなるんだな!
おかげさまでずっと聴いてる。
スタンダードも色々覚えてみたいからもっと楽しもうと思います!
誰かオススメがあったら教えて下さい!

俺ってば。





暇です。
いや!暇ではないのですがやりたい事とやる事が多すぎてよくわかりません。
プーになった勢いでとりあえず今年をまとめる事にしました。
音楽やって料理やった。
学んだ事はとても多いな。
ノートを2冊用意して紙に書き込むものを大雑把書き出す。

アレッ?

俺別のノートに新しく日記を書いている。

間違いなく暇ボケですじゃ。

シゲボケ爺ですじゃ。

久々にゆっくりギターを弾けてるので幸せなのですがこのままでは前に進もうにも前後不明です。
しっかりせんばやんね!

おじいちゃんっ!
朝よっ!
起きてっ!

あっそうそう!PCメールできてます!
ライブの予約も嬉しいですが普通のメールも嬉しいです!

誰か送ってくれたら、、好きです!
sigelaco_music@yahoo.co.jp

相談事。

ダライラマ法王の講演を聞きに行きました。
説教ではなくて講演なんだなぁ…と思いつつ何を話してくれるのか楽しみに両国国技館へ。
両国にも国技館にも初めて行ったのでなんだか嬉しかったです。
駅前は辺り一面ちゃんこ屋さんの下町模様。
なんだか落ち着いた空気は結構好きでした。
んですぐ側の国技館は講演を聴きに来たアジアンな服装の人達とお坊さん達でごった返してました。

さてはコスプレ?

失礼な事ばかり考える自分を戒めながら入場しました。
荷物チェックとボディチェックが意外とスイスイ終わったので「要人なのにこんな位で良いんかな?」と思いましたが多分いたる所に私服警官がいたんでしょうね。

んでお話は仏の教えを中心としたその解釈だったりするのですがアヤフヤなものではなく論理的で科学的に進んでいくし例えも上手だったので面白かったです。
本を読んでみたくなったな。

ただ残念だったのは大相撲弁当みたいなのが売ってなかった事でした。

食べたかったなぁ。

最後に質疑応答の時間があったのですが柔道金メダルの石井君が来ていてこれからの進路について相談しててウケました。

後ろから見るとステージ前あたりはお寺関係の人が多く坊主頭の方々ばかりだったのですごく馴染んでました。

お話や講演を聴きに来た人達を見てなんだか色々考える一日になりました(^^;

イメージの問題。

先日一緒にライブしました山本慎也さん著の「ブルーズを蹴飛ばせ!」をぼちぼち読んでます。

ん~色々!
たくさんいるのできっと程よいタイミングで聴く事になるだろうと思いつつ途中で一息。

TVをつけたらオバマ氏の勝利宣言。
縁の人たちのインタビュー。

黒人の方のスーツ姿が全部名のあるブルーズマンに見えます。

なぜ!?

タイミングってすごいです。

シゲルライブ情報!。

今月はいよいよボジョレー解禁です!
って事でたまたまですが渋谷のワインバーのcabotte(カボット)さんに誘っていただきましてライブします!
ちょうど解禁した次の日曜日になるので今年のボジョレーワインと一緒に楽しんでいただけたら良いなぁ(^^)

ボジョレーヌーウ゛ォーらしく少しお気楽に「お疲れ~!」位のラフなライブでお待ちしてます!
お時間ありましたら遊びにいらしてください!

11/23
at 渋谷Cabotte(カボット)

Open 18:30
Start 19:00
Charge ?2000(1drink付)
(*20席限定の先着順になりますが予約をいただけたらお席は用意できると思いますm(__)m)

カボットHP
http://www.cabotte.jp
カボットtel
0334627790
シゲルmail
sigelaco_music@yahoo.co.jp

シゲルライブ情報!。

ちょっと早めに告知させていただきます!
携帯からブログを見られる方とか色々考えてて告知のタイミングを難しく考えてました(^^;

今月もお世話になります!
荻窪ベルベットサン!

そろそろ冬のセットリストで歌います!
早めの忘年会とかぶらない事を祈りつつお待ちしてます!
お時間ありましたら遊びにいらしてください!

11/18
at 荻窪velvet sun

Open 19:00
Start 19:30
Tickets ?2000

~アクセス~
荻窪駅南口から左(新宿方向)へ直進
→街道と交わったら30m程先の右側100円ローソン手前にあります。

cafe吉祥寺で!。

20081105145426
どーも!カフェ系ミュージシャンのシゲルです!

ウソです!

カフェでライブをやった事はあんまりないです。
どちらかというとパブリックハウス系です。
お酒が多めのどんちゃんOK系が多い。

それを踏まえて吉祥寺のオススメカフェを紹介します。

写真のお店なのですがシューマイとか焼き鳥とかビールとかチューハイがメインで昼からやってます。

カフェでの昼ビールってアリだよね…

って事で

吉祥寺

って事で

いせや本店でした。

あっオススメってのは本当です。
僕はこの後深夜までトータルで15時間飲む事になります。

ライブの楽しみ。

久我山病院にてライブしました!

久我山のおじいちゃんおばあちゃんの前で2曲程。

企画的には慰安を目的としてるので皆さんが知ってる曲を歌いたい。
今回は久々に「見上~げてごらん~」とやってきました。
歌詞カードが配布されていたのですがいきなり大合唱してもらいました。

すごい嬉しかった。
あ~音楽だなぁ。と思いました。

お客さんがそれぞれ自分の中にある音とか思い出とかに触れている姿をステージから見たり感じたりしました。

それは僕がいつもライブハウスで歌ってる事とはまた少し違う意味や意図を持ちます。

ライブをしてる僕から出た音をお客さんそれぞれの感受性で楽しんでもらうって部分で改めて音楽の原点に戻れた気がした。

良い経験をさせていただきました!
スタッフとして動かれた皆様お疲れ様でした!&ありがとうございました!

楽しかったです!

FC2Ad

