プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



なんだかまとまらないか?。

ん~と。

コレをやるから…

こうしなくちゃいけないな。

だったらあーやれば良いから…

しばらく時間おいてから…

アレやんなきゃ!

…飽きた!

と思いました。
遠慮がちで計画的に見えていた辛抱。

良い話を聞いたのです。

今の100%を完結し続けるのです。

良いも悪いも明確に!

一瞬先の未来でさえも流動的なのですから。

弱点も早くわかった方が後々良いだろ。

こういう事を考えてる時ってきっとバランスの悪い生き方をしてんだよなぁと思いました。

なんか面倒くさいからジャカジャカするよ~(^^)/
アイムファイン&サンキュー!です。

時代の流れを考える。

モー娘ってすげーよなぁ。

流行ったんだもんなぁ。

頑張ったんだなぁ。

今の若者の流行ではないみたい…だからこそ思えました。

んじゃまた!

サルの日晴れ。

って曲を久しぶりにギターで弾き語りました。

覚えたて~サルの日~晴れ~♪

と相変わらずに歌いました。

なかなか弾き語りのライブではやんない感じの曲なので楽しかったです。

早く上手にアレンジできるようになってマイスペースにアップできるようにやんねーとな~(>_<)

機材関係で未だ停滞してるのでモヤモヤしてます。

ア~ゥ~(*_*)

サルの日。

髪切りました。

サルです。

寒さに日和ってはいけない!



もっと寒くなりました(*_*)

も~!冬飽きたよ~(>_<)/

雨の日の憂欝。

雨の日は苦手です。

いえ雨の日は誰かといるのが苦手です。

ただでさえ寒いのにさらにモヤモヤしてんなら一人で気兼ねなくしてた方が良いのです。
と天気に左右される男シゲル。
相変わらずフラフラですな~。

とりあえず訳もわからず下北沢で降りました。
冬のアウターが欲しかったのを忘れてたのでやたら安い古着屋さんへ。
んで靴屋さんを回ってたら念願のジョギングシューズが安かった。
んで何の気ナシにコーヒー屋さんでコーヒーを買いまして…

意外と大荷物。

あぁ面倒くさい。

ようやく久我山に着きました。
そういえばさっきまで飲んでました。
オレなんで下北沢にいたんだろうな~?

そーいやさっきメシも食ってた。

なんでだろー?
まぁ晴れたからいーか~!

連勤明けなので寝まーすm(__)m

アウア~!。

あ~カンパチのお刺身食べたい~。

そろそろ平目も甘くなる頃でしょうか?
若くてほくほくした竹の子も食べたい!

なんだか地元の旬を食べたくなった今日でした。
久々に元気じるし(佐賀でバイトしてた駅近くの居酒屋)に行きたくなりました。

アウア~!
食べたい~(>_<)/

旧知に我を知る。

お久しぶりな方々とお会いしました。

いや~!明けましておめでとうございました!

皆様それぞれに「いかがお過ごしですか?」とは言ったものの変わりが無い方がおかしいのですから「まぁぼちぼち。」が世の常です。

皆様立派だなぁ。
と相変わらず思いました。
お酒の場でも相変わらずの平常で過ごせてますもんね。
僕は無理。
壊れてしまう。
基本的なアルコールの服用方法が違っていたのです。

まぁそれは知っていたのでお互いにコントロールして楽しむに限るのです。

と勢いで書いてますが心を置いて話をすると落ち着く話も多くあります。
まぁその上でアレコレと心配事も出てきます。
それでも自分中心では進まない事が当たり前だとは思っているので僕は僕で頑張っていると良いのだろうと思いました。

何も見えない!

と言ってしまうと残念な生活に感じますがこれから何かを作るんだと思うとやる気が出るなと東京の田舎で再確認したのでした。

m(__)m

観たいぜ!。

チェさんの映画が始まりました。

ん~!観たい!

なんかあの人が劇場の中の話になるのが不思議だけど。

まぁ主義とか右とか左とか…あんま関係なく観れる人。
誰かいたらどっかで観に行こ~!

特等席。

最近部屋の角っちょがお気に入りです。

いつもヒーターを向けているので何気なしに座ってみたらあったかくて部屋も広く感じてなかなか良い。

真ん中に座ると大体全部同じ距離。
角にいると対角線分の奥行きが出ます。

さらには部屋全体を見渡せる。
オレってこんな部屋に住んでたんだな。



…ウッ!汚い!

掃除しなきゃ。

部屋はその人の心って言うからな。
せめて部屋位はきれいにしてみよう。

ちなみに一人暮らし、せまい部屋、角の位置なので体育座りは厳禁です。
寂しい人の絵になります。

オレ!冬に負けるな!

皆様も風邪や孤独にお気を付けてお過ごしくださいm(__)m

体も心もメンテナンスいるんだな~(>_<)/

どうしても。

マイケルジャクソンが聴きたくなりました。
まぁたくさんあるでしょうが「BLACK OR WHITE」が聴きたかったのでDANGEROUSてなアルバムを買いました。

いや~スゲーな~!

超かっこ良い。
当時聴こえなかった音も今は聴こえるようになってるので改めて好きになりました。
なんかちょうど良かった今日でした。
こうなってたのね~(>_<)/

走るのです。

ちょっと前から時々書いてるように週1、2回のペースで走ってます。

今年になってからは井の頭公園を5周するのが普通になってきました。

アレコレ考えるのが面白くて部屋から公園までが準備体操。
1周目は体を温める周。
2周目は体をほぐす周。
3周目はあえて腹式呼吸とかそういう試みの周。
4周目はなるべく色々な関節をゆるく使って走る周。
5周目はスピードを上げてラストスパート。
公園から部屋まではクールダウン。

ちょうど良さそうでしょ?
これに慣れてきたらまた増やしていきます。
そんなに筋肉痛とかなくなってきたしなー。
音楽をゆっくり聴ける時間になるし良い筋トレだしご飯うまいしよく寝れる。
サイコーだ!
未だに井の頭公園1周の距離は知らないのだけど(^^;

目標は渋谷から久我山まで井の頭通りを上手に走って帰れるようになる!です。
最初は公園に着いたらすでにちょっと筋肉痛の予兆があってた位だかんな。
進歩してます(^^)v

呼び名。2

まぁまぁそんな感じのシゲルです。

テキトーと言えばテキトーです。

性格は雑把です。

大事なモノが欠けてるとよく言…いやいや!その話じゃなくて。
「シゲル」の利便性を話します。



楽です。

まぁ音楽と私生活のスイッチだったり
ライブでのステージ感の切り替えであったり
作詞も実は素直に踏み込めるし
音はおとなしめだけど理論なんか無視して作れる

似てるけど違うのが「オレはこうありたい!」とか「オレはこう見られたい!」よりも「シゲルをどう作っていこうかな?」って姿勢でいられる。
もちろん一人で活動してる分個人感情はたくさん入るけど。

まぁ全部が全部そうではないけれど自由でいられます。

特に音と歌詞は意外と縛られがちな世界なので自由でいたいなぁ。

世の中「こうじゃなきゃいけない」って事が多いでしょ?

理由がある時もある。

実はない時もある。

必要がある時もない時も。

僕は全部「こうじゃなきゃいけない」と受け止めて生きる事はできない様なのでそれ以外の部分が必要です。
まぁ誰しも持ってる感情だと思うけど。

だから



…?

シゲルやっててよかったです(^^;
確かにヘタクソなやり方ですが。
皆様これまで以上にご愛顧をm(__)m

アリャ
新年の挨拶みたくなってしまった(*_*)

呼び名。

誰かと仲良くなるとよく「なんでシゲルなの?」と聞かれます。

「大体寛のクセに。」

そう続く事が多い。

オイ!「クセに」って言うな!全国の寛さんに失礼だぞ!

とまぁ寛界(?)全体の話になってほぼ話は違う方向へそれてゆきます。

ここで言っておくと

別にシゲルじゃなくても良いっス!

なのです。

今となっては僕単体をシゲルと呼んでくれてる方々がたくさんいるので扱いが微妙になってますがわかりやすく言うと、

シゲルってバンドの寛君

位でいます。

だからライブの時に一緒に演奏してくれる人達がいてもチケットには基本的にはシゲルでよくて後に何か続く時は「バンドでやりますよ」アピールだったりそういう感じにしています。

文にするとまどろっこしいですね。

いや、なんだかそこら辺そろそろハッキリしとこうかな。

そんな感じがしたので…
あと「シゲル君」って呼んでくれてても全然大丈夫ですから。
その内事実をわかってもらえてたら。
慣れとかあるし…

なにかとトースト。

最近はなにかとトーストを食べてます。
パスタとトースト。
お好み焼きとトースト。
焼きそばとトースト。
キャベツとトースト。

派手さはないですがとりあえずの一人飯。
死なない程度で良いやろー位のもんです。
後はコーヒー飲めたら元気です。

ん~文字にして改めて見るとウサン臭い喫茶店みたいだな。
そういえばライブで岐阜に行った時にやたら喫茶店が多くてやたらモーニングが豪華だったの思い出しました。
モーニングセットに茶碗蒸しが入ってた。
あの辺はそういうものなのかな?
まぁラーメン定食と同じ位考えないようにしとこ。

オチも考えないようにします。
おやすみなさい!
アフアフ(**)/

過ぎ去ってしまった思い出。

気付かずに通りすぎてしまった事。

あるなぁ。

よくある。

後からクヨクヨしても仕方がないのです。
どうやら飲み過ぎた日。

あるある。
記憶がない事さえ知らなかった。

あるある。
ストレートだと思ってたら気遣ってくれて水割りになってた事なんて知らなかった。

あるある。
コンビニの安い玩具に「なんでラムネが入ってねんだ!?」って一人でキレてたなんて知らなかった。

あるある。
悪ふざけが過ぎて三回もゲンコツされたなんて知らなかった。

あるある。
後半ジョーカーと呼ばれてたなんて知らなかった。(皆でトランプしてました。)

あるある。
最後は家主にバットを持って追いかけられたなんて知らなかった。

過ぎてしまえば思い出。
美しい思い出。



スイマセンっした!
新年明けましてスイマセンっした!

お清め。

ゆっくりした一日。
昨日は井の頭公園を5周走って節目がなかった最近に一息つけるような走り始め。
年末年始はなんだかんだと飲んでたよなぁと掃除しながら思った。

今日はおとなしく家にある食材で一日過ごそう。
身体に優しい食生活!
良いなぁー!



あっ!コレずっと飲んでなかった!

佐賀の地酒「能古見」。

やっぱ栓を開けてしまってたから早く飲まないと…

熊本の芋焼酎「心ゆくまで」。

飲んでしまった(>_<)

去年を思い出しながら。

日本酒5合と焼酎3合。

全然優しい生活じゃなくなってしまったな(*_*)

とりあえず寝よう!
全部掃除って事にして…

1/5 個人日記より。

おみくじその後。

前から思ってたのですが僕は九州ではおみくじの凶は見た事無いのです。
なので東京にライブで来た時に浅草寺に寄って初めて凶をひいてドびっくりした。

うわっ!優しくね~(>_<)

正直な感想です。
悔しくてもう一回やってまた凶で次でやっと末吉が出て半ギレでどっかに結んだのを覚えてます。
この辺は普通に凶が入ってんだな~!
関東って容赦ないなぁ。
と気を引き締めたのでした。

まぁまぁそんな話はいーとして深大寺からの帰り道。
友達カップルとタクシーでおみくじの話をすると運転手さんが…

「あぁよかった!私は奇跡の男って呼ばれてるんですよ!~~」とその奇跡っぷりを話してくれました。

「せっかくだから私にまかせて!」と愉快なオヤジ。

「さぁ私の手の上に手を乗せて!」と素直に乗せる友達。

「さぁあなたも!」って俺違うけど…まぁこういうノリだ。

「もうこれで大丈夫!凶は全部私が吸い取ったから!」

えっ?吸い取っちゃったの?

ぅお~いおい!オヤジ!
テメーさすが奇跡の男!

とまぁ仲間外れの上吸い取られた感が相まって黒に近いグレーの気分になりました。
正月早々黒シゲルが発動して悪くなる所だった。

せめて大吉部分ではなくて少しは良くない所はあるだろうからソレを渡したのだと思いたい!

あぁ友達ですか?
凶を渡した解放感と僕への配慮でちょっと複雑な苦笑いしてました。

なんだコリャ?って感じだけどな~。
今年もよろしく頼むよ~(*_*)/

新年あけました。

皆様新年あけましておめでとうございます!

いや~。
あけてた~!
働いてた~!

今年は音楽でも私生活でも季節の節目やイベントを楽しめる年にしたいです(>_<)

んで初詣行きました。
深大寺のお不動さんです。
そば所らしくて食ってきました。
おいしかったな~!

こういうちょっとした時に土地のモノを味わうと格別になるもんです。

んで恒例のおみくじです。
出た!
99番!大吉!
なんだか今年は良い事ありそうに書かれております!
誰かに見せた~い!
と実は友達5人と詣でたのですが他4人はよりによって全員凶でした。



え~と…
この大吉の嬉しさと仲間外れ的な寂しさは?

きた!社会生活グレーゾーン!

どっちかってと寂しい方が強いぞ!

今年は色々ありそうだな!
楽しんでいこー!

皆様も素敵な一年になりますように(^^)/

イエー!今年はグレーでスタート~(^Q^)/

FC2Ad

