プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



なんだか今日に限って。

ロックスター清志郎さんの追悼本や著書を読む気になりました。

僕の中ではなんだか前は熱っぽくて冷静に本人をわかれない気がしてて「少し時間を置いてみよう」って事になってました。

ん~。やっぱりかっこ良い人ですね!

でした。

あと、ウィキペディアで解説されても絶対伝わらない人だろうなって思いました。

音聴けよ!って事だし

ライブ観ろよ!って事なので改めて残念です。

昔冬のすんごい寒い夜にギターを持って渋谷から歩いて帰った日がありまして。

なんだかどうしようもない寂しい気分になったので通りすがりのラーメン屋で食べてるとテレビで復活ライブの映像が流れていて。

すごい救われた気持ちになった事がありました。

僕もいつかそんな歌が歌えるといいな。

気を入れて歌っていこうと思いました。

随分遅くなりましたが御冥福をお祈りしました。

困ったちゃん。

20090827021952
僕はこんな歌詞を書いときながら「コレは恋愛の曲じゃないよ。」って言ってしまいます。

多分どれも本当の事です。

色々な本当を並べると時々矛盾します。

困るよな~。

世の中困った事だらけだな~。

って事はそういう事なんだな~。

ん?どういう事?

 

絵はミウちゃんより。
随分前に送っていただいたものです。
ありがとう!

オーイェー!。

20090827015452
お店のバーテンダー君が系列のフレアバーテンダーの大会で日本一になりました。

おめでとう!

たまたまお店の入り時間までに時間があったから大会を観に行ったのですが、彼がいつも深夜お店が終わり片付けた後で朝まで練習をしていたのを思い出しました。

「よくぞここまで…(T_T)」
と勝手に感動して泣きそうになりました。

努力が実る瞬間はやはり感動します。

次はアジア大会で北京に行くそうです。

ガンバレ~!
勢いで世界大会まで行っちゃえ~(^O^)/

外野は気楽なモンで(^^;

オイラはオイラでやる事せんばな~!
明日は公園で歌います(^-^)/

遠く見えた(T_T)/。

20090827013403
久我山で盆踊りやってました。

出店が並んでいて賑やかで楽しそう。

僕は遅刻しそうで駅まで走ってた。

祭りの雰囲気を浴びて子供の頃みたく羨ましい気持ちでいっぱいになった。

良い大人ですが「こんな生活やめてやる!」と本気で思いました。

たまにはこんな感じで。

20090827012513
20090827012511
「例えばこんな楽しい事はどうですか?」

「少し古く感じるかもしれませんが悪くないでしょう?」

「思ってたよりドキドキするでしょ?」

僕はそんな音楽が好きだ!

携帯ってば。

またなくしました。

見つかりました。

よかった~。

確かに生活で必要だな~。と思いつつ、
振り回されるのはヤだな~。と思いつつ。

せちがらい気持ちになりました。

しばらく連絡とれなくてごめんでした(*_*)

シゲルのあさがお日記。

20090815152321
きのうはくがやまであさまでのみました。

きょうはろっぽんぎであさまでのみました。

あしたはしぶやであさまではたらきます。

しなないようにきをつけます(>_<)/

公園シング。

公園で歌いました。

オイラ頑張ってる。

一番の頑張りは周りがカップルだらけで目の毒だけど知らん顔して歌った事です。

あ~ぁ~チューしてやがら(`´)

こっちはケンカだ(^^;
と見せかけて仲直りのチューかよ!

そっちのオマエラはなんでデジカメで自分達撮ってんだ~!って事よりも今から何する気だ?

など精神修行でした(*_*)
間違いなくオイラ振り回されてた。
イカン!集中!

気が付いたら4時間位歌ってました。

でも全然うらやましくねーかんね!

今に見てろ!

オマエラなんか!

オマエラなんかな~!



CD買ってくださ~い(>_<)/

銭湯へ行く。

身近な幸せを探すべく銭湯を探してみました。

意外と近くにありました。

場所は吉祥寺。

地図は多少いかがわしい店が並ぶ所でした。

ハッ!
まさかベラボーな入浴料に加えサービス料までとられる大人の銭湯なのでは!?

どちらにしてもいてもたってもいられず電話確認してみました。

なんだか疲れたじぃちゃんの声だったので大丈夫そうだと思ました。

良いです(^-^)

コレといって蛇口以外何もない所とカビくさい感じと半分死にそうな感じの番台のおばぁちゃんがたまりませんでした。

不謹慎ですいません。
「僕でよければ番台替わりましょうか?」位お年を召していました。
声は本当にすごい可愛いかったんだけどね(^^;

なんだか新しい幸せでした。

今度はチームで行ってみたいです。

誰か行こー(^O^/

ゴージャス(>o<)/。

最近また自炊モードです。
キャベツの千切りばっか食ってます。
もうキャベツ太郎です。

深夜働いてると安い牛丼ばっかりになってしまうから改めようって事で…

おかげさまでちと健康に向かってる感じがします。

んで毎日トースト食べてたら飽きてきた。

色々やってみてもやっぱり飽きます。
今回はケチャップでピザ風トーストにして「コレも飽きたな~」と試しに粒マスタードをつけてみたら…

スゲー!天才!

マスタード天才!

マスタードさん天才!

こんなにゴージャスになるとは(>_<)

大学の学園祭でサークル対抗我慢大会でチューブを一気飲みをして以来…改めてカラシの美味しさを味わいました。

なんだか意外と幸せが近くにある事を知りました。

夕立。

夕立って好きです。

「部屋から出ないぞ~!」って気分になる。

慌てなくて良い日だったらそのままホケ~としてみて、後からタバコを買いに歩いてそこら辺りまで。

ちょっと涼しい。

あ~!

好き!

なんつーかそういうの好き!

とりあえず最近は疲れたからってひたすら寝ようとしないでそういう時間を作るようにしました。

平日は公園でギター弾いてます。
その時だけは夕立は降らないで欲しいけど…(;^_^A

こないだの佐賀でこんな時間を作ろうと思ったんだよな~。

相変わらず生活は大変だけど、ちょっとだけ大事なモノの順番に素直になろうと思いました(^-^)

ま~こういうも夏っぽいですな。

来週は海にでも行こうかな(^o^)

なんだか歌歌いに戻ってきました。

ボチボチライブするのでよかったら新曲とか聴いてくださいね(>_<)/

オォー!ガンバレー!。

先日の佐賀のイベントでのお話。

河口愛ちゃんて歌い手さんと初めて会いました。

最初は「誰やろ?また新しい歌い手さんが出てきたごた。まぁ佐賀も色々ありよるバイね~。」位でいました。

前日ステージ設営の差し入れ&お手伝いをしてたら…

「えっ?」

教え子だった(*_*)

オイラ教育実習で数学教えてた(>_<)/

あの頃は14歳でした。

いー加減そういう事もある歳なんスな~!

本当にビックリしました!

話を聞くと昔僕が準優勝した九州規模のコンテスト(僕は第一回出場)で優勝したとの事。

へぇ~!なんだか頑張ってんだなぁ~!と思いました。

ちなみにその日出番が終わって飲んでたら元コンコンのさとみちゃんと二人して酔っ払いオヤジ扱いされました。

ちょっと気を付けよう(^^;

ちと思った。

昨日バイト先の若造社員君とマッコリ買って飲みました。

んで部屋に押し掛けたんだけど帰りにマンガを借りました。
ソラニンってマンガです。

とても東京らしく、それらしい悩みのある二十代らしく、音楽やってる人はなんだか「よくわかるよ」って感じでした。

んで僕の歌の「僕はまた」って曲を思い出しました。
言いたい事がちょっと似てるような気がして。
(ちなみにアレは「性交渉」などと歌ってますが恋愛ソングではないつもりです)

んで改めて
ムムッ!オイラ三十路に気負い過ぎてたな!

と振り返ってみました。

さー元気出していきやしょ~!

今はなんだかそんな気分です。

相変わらずどこ行っても疲れるトコにいるなーと思いつつ…それにも飽きたので勝手に絶好調になっちゃおーと決めました(^^;

多分若造君は僕が疲れてた事を知ってて元気づけてくれたんだろな~。
ボブ造ありがとね~!

さーやろー!
絶好調だよコノヤロー(`´)/

言語圏。

今回帰省しまして街を歩いてると周りの会話が全部九州弁な事に気付いてすごくホッとした事がありました。

あの独特なイントネーションはすごく懐かしく嬉しくなります(^-^)


んでまた東京に戻り駅に着くとやはり聞き慣れない言葉が飛び交ってまして…

「どこの言葉だよ?」と標準語の脳みそに切り替えて振り向くとどうやら中国語のようでした。

そりゃわからんはずタイ(^^;

そんな感じで僕の部屋までの帰り道はこちらでの生活モードに戻ってゆくのでした。

とりあえず僕から気付かない内に出てくる九州弁を自分でも楽しもうと思いました(^o^)/

HOME'09。

20090803141600
皆様お疲れ様でした!
主催者、出演者、スタッフの皆様とステージを元に戻した時の一コマ。


久しぶりに佐賀とか九州とか地元とか音楽とか人間とか今までとかこれからとかに触れました。

僕は僕でまだまだ頑張ろうと思ったな~!

来年の僕の事なんてまったくわかんないですがまた新しい形で顔見せできるように頑張ります(^-^)/

エイキ君の飲み芸に負けないようなモノを身につけねば!
それでは佐賀の皆様またいつか!
オイもやっごとすっでーす(^o^)/

やっとくように!。

ただでさえフラフラしてんだからな。

立派な先輩方のご忠告にあずかりまして、毎年帰れるタイミングで墓参りや墓掃除をしてます。

確かにお参りをすると今の自分の生活や考え方とか冷静に考えるようになります。
こうやって振り返る事って大事だなぁと思いました。

別に良い子な訳でもないけどね。

先祖を敬うって確かに宗教観だけど日頃の生活の中から生まれた気持ち良く暮らそうとする知慧のように思えました。

んで今年は長袖で行ったので顔だけ。
蚊に刺されました。
バチがあたったかの~(*_*)

全部で8箇所。
耳たぶを刺されて"たまらんごとなった"のでした(T_T)/

夏スタート!。

梅雨…明け?。
のタイミングですがちと無理矢理長い休暇をもらい法事と墓参りとライブの為帰省しました。
北部九州は少し前までTVの降水量のグラフがすごい事になってて心配してたんだけど毎年台風が来るだけあって基本的に頑丈なんでしょうね。
あまり災害的な雰囲気は無いように感じました。
しかし…

暑い!

あ~コレコレ!こうでなくちゃ!

夏の始まる感じのワクワクする空気をたくさん吸い込んで元気になりました(^-^)

姪っこもすっかり女の子になってました

それでは今年の夏はじめま~す(^O^)/

FC2Ad

