プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


もやもやとしたもの。

アーティスト症候群てな本を読んでます。
こりゃ読んどかんとイカンわ!と思いまして。
共感部分多いなぁ~。
僕はギターで曲を作って歌詞作って自分で歌うのでシンガーソングライターという区分に入る人のようです。
自意識では歌歌いさんです。
ウッカリ売れてサックリ有名になったりしたらアーティストと他称される類の輩です。
んでちょいと音をかじってる人は僕の進路を予想してくれて「アーティスト志望だなんていやらしい!もうスケベ!」と余計な詮索の上アチラコチラでお話してくれます。
今までは「スケベは悪い事じゃねーゾ!」くらいしか言わなかった僕ですがこの本のおかげで少し楽になりまして。
結局「アーティスト」って言葉が曖昧すぎてさらには何やら想像を超えるような甘い期待感があるから僕みたいな小作人に対して無駄に酔って絡んでくる面倒なのがおるようなのです。
いやいや僕の事を考えてくれて本音で言ってくれる方じゃなくて。

んで何やら本を読みながら「まぁいいか。」と思いました。
他称ってあんまり自分と関係ないし奇跡的なウッカリとサックリの後の話なんだ。
しかも「アーティスト」ってどんなジャンルでも最前線にいないといけないとか色々あるらしい。
多分プレッシャーとかすごいんやろね。
そんなのイチイチ面倒くさい。
この子らは出来が悪くても全部ウチの子じゃ!てなる。
あくまで自意識の歌歌いさんのままやっていった方が曲にしろ歌詞にしろ歌にしろ良いのが出来そうなんよ。
価値判断の材料はいくらでもある。
視点なんて人の数、思考の数だけ作る事ができる。
まずは自分が良いって思わんといけんね。
そんな感じで一つずつ作っていこう。ってなもんで。
だけん改めてホッとした。
オレ勝手に良いモン作ろ(^^;

今度絡まれた時はもっと言えそうです。

「スケベだけじゃねーゾ!昨日は餃子の具の作り方覚えたゾ!コノヤロー!」

あんまり変わってないか?
イヤ!餃子の皮も粉から作れるようになったからちょっとは変わった!
生きるって大変ですm(__)m
スポンサーサイト

コメント

なるへそ。

シゲルさんの考えが伝わってくる日記ですね☆
私もそんな意識で、シゲルさんの歌を聞こうと思います☆
・・・って聞き方も人それぞれか☆
近いうちにまたベルベットさんに生唄聞きに行きますね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

