プロフィール

シゲル

シゲル
12月9日生まれ
福岡県出身

[趣味]
読書、酒、あと酒
[マイブーム]
深酒による迷惑行為。
[主な曲調]
ゆるい

~音楽漬けの生活を目指して東京に住むもののなかなかそうもいかない男シゲル。
良い曲作って良い歌を歌えるように頑張るのです!

超略歴:
1995年あの頃は18才。友人の高校卒業ライブに影響されて佐賀大学フォークソング研究会と言う当時重めの音のバンド部に入る。
しばらくベースと歌をやる。

1999年ギターを始めてそのままライブ開始。
「名前の読み方がわからない」等の苦情によりシゲルに改名。(本名:寛)

2000年大学留年中にもかかわらずインドに逃亡。
6曲入りデモ「sigelaco」を自主制作。
以降佐賀、福岡を中心に各地でライブを展開。
いくつかのV.A.CDに参加。
自主企画ライブイベント「雑居ビル3F」開始。

2004年佐賀市にて市内数カ所での野外フリーライブ「街からはじまる音楽フェスタ」に企画参加。
6曲入りCD「seasoned corn」をharakara recordsより発表。


2006年夏次のステップに進むため佐賀から東京へ。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ロストジェネレーション。

て言葉知ってますか?

僕はおぼろげながら知ってました。
情緒不安定かつ感受性豊かな青春期を一次だか二次だかの戦争で過ごしてしまって偏ったまま成長してしまった世代の事らしくやはり精神的に一方的な犯罪も多かったらしいです。

そんな話をするのもちょうど僕ら辺りの世代もバブル経済期によるロストジェネレーションと呼ばれる世代なんです。
今日たまたまそんな話をしてました。

やっぱりなんだけど団塊の世代とかバブルの頃の浮かれてたらしい時期を知る人達と話をすると違和を感じる。
それは当たり前なんです。
いきなり好景気から不景気になってそこから自立しなきゃいけないんだから。
それ以前の人はそんな経験してないんだもんよ。

んで逞しく生きるとは?とか色々話になるけれどどっちがどうじゃなくてどっかに圧殺されてるというか自分を殺すのを当たり前だと思うような所を自分に感じてんだ。
社会や大人の事情とかじゃなくて心の根っこの部分。

なんだか心あたりのある方。
気付かない内に被害者じゃないですか?

もっと自由に生きて良いんだ。
と思うんです。
方法はやはりそれぞれだと思うけど落ち着いて真っすぐぶん殴ってしまえば意外と日本は拓けた世の中のように思える。
もちろん自分に都合の良い世の中ではないけれど。
きっとそこで初めて社会と交われる気がする。
とまっとうにやれてる人にはどうでも良い話かもだけれどどうにも上手にやれない人達(自分も含めて)に言いたいんです。

てな事を心に置きながら60歳代の方々と柔らかくバトルトークをしてきました。
ジジババは超手強い。
逞しいし年の功だから当たり前だ。
オレは若僧だからね。
思いきってぶつかって話してみた。
そんならね。
ちゃんと広い懐と優しさと厳しさをもって応えてくれた。

そしたら前に書いた違和はなくなって頼りがいのある先輩達と話が出来たんだって思った。
ん~やるな~!ジジババ!
また自分なりにひとしきり頑張って相変わらず若憎のまま飲みに行くからね!
先輩達はゴールデン街で待ってておくれ!
スポンサーサイト

コメント

アクアの癒しの空間~音楽とお話、1回めをいよいよ6月20日に開催。んで、2回めが9月5日、シゲルの音楽とお話の予定です。癒しの音楽とともに何だかんだしゃべって下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おじゃましました(^^)

ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://designblognt.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます^-^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

